神楽坂の顔「たつみや」のうな重は鰻ふっくら・ご飯多めのあっさり味 | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

神楽坂・本多横丁の鰻やさん「たつみや」は、神楽坂の顔とも言って良い有名店。著名人が数多く訪れた歴史あるお店です。神楽坂には鰻の店がたくさんありますが、真っ先に名前が挙がるお店の一つでしょう。

 

 

店構えはこの通り、こじんまりとした何気ない入口ですが、老舗の雰囲気が漂っています。この横開きの扉を開けて、ジョンレノンとオノヨーコも入っていったはず…

 

 

昼過ぎでしたが、今日は私が最初のお客となりました。店内は昭和レトロの雰囲気。飾り気はありません。

 

 

座敷の壁に、古い週刊朝日の記事が飾ってありましたが、お店の事が書いてあるのでしょうか?ちゃんと見て来ればよかった。

 

 

うな重肝吸い付き(税込3500円)を注文。鰻はふっくら、とても柔らかな仕上がりです。タレは甘くもなく、辛くもなく、あっさりとした味付け。ご飯の量はたっぷりです。ゆっくりとした気分を満喫。

 

 

うな重のアップ(おまけ)。鰻もどんどん高くなっているので、お店も大変でしょうね。でも、たつみやさんは、比較的庶民的な価格で頑張っています。お店がいつまでも続くよう、応援しましょう。

 

 

たつみや

http://www.tatsumiya.ne.jp/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村