珍しいモロッコ料理「タジンや」は気さくな店長の雰囲気あるお店 | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

あるラーメン屋を目当てにやって来たところ、なんと既に閉店!近くで別のレストランを探していると、「タジンや」という珍しいモロッコ料理のお店の看板が。入口も奥まった先の2階で何となく入りにくそうでしたが、勇気をもって突入。場所は東京大神宮の裏手、飯田橋駅西口から来ると、交番のある交差点を過ぎて最初の交差点を左折、そしてその先を更に左折すると右手側に出てきます。

 

 

写真の坂道を真っすぐ下りていくと、東西線飯田橋駅に出ます。看板の上に、店名でもあるタジン鍋が乘っているのが判りますか?

 

 

奥の階段を2階に上がると、入口があります。こちらが店内。中東やアラビア料理の店は、どことなく異国的な雰囲気がするものですが、こちらもその傾向あり。装飾が独特だからですね。

 

 

店長さんと思われる大柄の店員さん。真夏にこの服は暑くないのかと尋ねたところ、「暑くないです」と即答。写真を撮らせて欲しいと頼むと、笑顔でポーズしてくれました。気さくな店長さんです。でも、マフラーまでしていて、絶対暑いと思います。

 

 

食事の方は、タジン鍋ランチ(税込1600円)を注文。クスクスと迷いましたが、初回なので店名にもなっているタジン鍋にしました。サラダに次いで出てきたタジン鍋。配膳された時はあの三角形の鍋の蓋がありましたが、店員さんが目の前で蓋を開けて、持っていってくれました。カレースパイス味で、野菜豊富で体に良さそう。チキンも入っています。ライスはサフランライス。

 

 

デザートはフルーツポンチのようなもの。上にかかっているのは、シナモンです。コーヒーもシナモンが入っているようでした。タジン鍋は野菜の栄養素を閉じ込めて調理できるので、とても身体に良いと聞いたことがあります。お店のホームページを見ても、店長だけでなく、ダンスショーもある楽しそうなお店です。

 

タジンや

http://www.morocco-tajinya.com/index.html

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村