梅雨明け宣言!暑い夏には「膳楽房」の麻婆ランチ | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

関東地方も梅雨明け宣言出ました!でも、今年は宣言が出る前からずっと暑いです。暑いときには辛いもので対抗しようということで、カレーや四川料理ががぜん注目されます。

 

 

そんな先週日曜日に猛暑の中をぶらぶらしていると、有名な「膳楽房」さんの前を通ると、麻辣麻婆豆腐の日替ランチの看板を発見。吸い寄せられるように入店です。膳楽房さんは、神楽坂下にある、ミシュラン東京のビブグルマンで星を取っている有名店。日曜日のランチ営業には感動です。

 

 

迷うことなく、本日の麻婆豆腐ランチ(税込950円)に加えてビールも注文。ランチセットの中の漬物を先に出してくれました。こちらのお店、中華ですが店内はこじんまりとした洋食屋さんのような雰囲気です。ビールを飲み終わったころ、食事が出てきました。

 

 

麻婆豆腐はそんなに赤唐辛子の色にはなっておらず、辛くなさそうに見えますが、山椒はしっかりと効いています。丁度良い辛さなので、麻婆豆腐だけで食べてもOKですし、ご飯にかけて麻婆丼にしても良し。春巻はしっかりとした大きさで、皮はパリパリで美味。スープもきちんと中華の香辛料が効いていました(八角かなあ?)。ランチ定食とは言え、さすがです。暑さを吹き飛ばして元気になりました。

 

膳楽房

https://www.facebook.com/zenrakubou/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村