GWの再来で豪華ランチ!「宙山」のランチ会席にトライ。 | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

これまでにぶらぶらで訪れたお店の中から、GWにランチに行く店を選ぶことになったので、いくつかの候補の中から「宙山」を選びました。しかも前回は一番安いランチだったところを、今回はGWだと調子に乗って、一ランク上のランチ会席(税込4500円)に挑戦することに。部屋は個室でとても落ち着いています。

 

 

スタートとなる先付は筍をすりおろして団子にあいたもの。青のりのスープがかかっています。練り物は大好きで、とても上品な味わい。

 

 

向付はお造り。インドマグロのトロと赤身が鮮やかな青色のお皿に盛られて出てきました。トロは塩を付けても美味しいとのことでやってみたところ、食材の味がより感じられました。付け合わせは大根、ヤングコーン、ワカメです。

 

 

三品目はお吸物。具材は筍から作ったフワフワした練り物(名称忘れ)、緑色のほうはよもぎ豆腐。吸物にはぬるぬるのじゅんさいが入ってます。

 

 

焼物八寸。左から牛肉、ごま豆腐、タコの酢の物、卵焼き、辛子レンコン、最後の色のついた丸いのは名前忘れ。食感は芋のようで、少し甘い味付け。好みの問題かもしれませんが、牛肉が特に良かったと思う。

 

 

ご飯は、釜炊きのシラスとグリンピースの混ぜご飯。ふっくらとした仕上がり、じゃこの風味が格別。それに味噌汁と漬物。

 

 

デザートは抹茶のロールケーキ。思わず写真を撮る前にがっついてしまったので、食べかけの写真ですみません。甘味が抑えめなので食べやすいです。あと、コーヒーはお店から特にブラックがおすすめと言われました。元々ブラック派なので問題ありませんが、確かに風味の良いコーヒーでした。4500円は高くなかった、というのが結論です。

 

宙山

http://chuuzann.com/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村