お花見に最適かも。手作りおにぎりの「むすびや」 | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

神楽坂から神楽小路を入ってすぐ左側には、かつてカウンターの定食やさんがあって、よくハンバーグ定食や生姜焼き定食を食べた記憶があるのですが、今では黒を基調とした落ち着いた「むすびや」になっています。おむすびをメインにした食事処です。今日はお昼時におじゃまして、おむすび2コとお味噌汁、から揚げのセット(700円)を頂きました。

 

 

この中から、2種類を選びます。種類が多くて迷ってしまいますが、平凡に鮭とおかかを注文。後から山椒こんぶが良かったかもとか思っても、もう後の祭り。

 

 

おにぎりのお米は、一等米を使ったおむすびに合ったブレンドらしいです。店内で食べる分はその場で握るので、出来立てのほかほか。握り方も適当な強さで硬すぎず、具も本当にたっぷり入っていました。海苔も全体を包んだ大き目サイズ。コンビニのお握りとは全然違います。お味噌汁もほんのりと甘い白みそ、具も野菜とお麩がたっぷりです。から揚げが付いてくるのも心憎い配慮だと思いました。テイクアウトのお客さんも多いですね。これからのお花見シーズン、こちらで買ったお握りとお味噌汁をほおばりながら、外堀公園をぶらぶらというのも良いかもしれません。ただし、日曜・祝日はお休みですので、気を付けて!

 

 

神楽坂 むすびや

https://www.facebook.com/kagurazakamusubiya/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村