熊本応援!熊本料理の「くすだま」でくまモンに会った | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

今年は地震、阿蘇山の噴火と熊本県は大変な年でした。そこで少しでも熊本県の応援になる店を探していたところ、神楽坂にもありました。熊本料理の店、「くすだま」です。熊本料理と言えば桜肉、ここでも色んな馬肉を使った料理がありますが、個人的には馬肉は苦手なので、今日は牛肉と野菜を中心に頂きました。牛肉もおいしいです。場所は、以前紹介したフランス料理bisousの上、ROJI神楽坂の3階です。

くすだま店内

店内の天井に近くにはこの様な絵が。馬だけではなく、牛や鶏、地元の野菜も売りなのです。店のキャッチフレーズも「おにくとおやさい くすだま」です。ベランダ席も気持ちよさそうでしたが、今日は大人しく店内に着席。

くすだまサラダ

野菜たっぷりミネラルサラダのハーフサイズです。普通サイズを頼もうとしたら、2名ならハーフで十分とアドバイス。確かにそのとおりで、助言に感謝!ここから先は熊本名物に絞って注文です。

うに豆腐

これは酒の肴に最適!熊本名物!豆腐の味噌漬け ウニ豆腐

くすだま辛子レンコン

そしてこれは、熊本名物! 辛子レンコンスティック。レンコンが刻んで入ってました。

あか牛炙り握り


くすだま高菜めし

熊本県産! あか牛の炙りにぎり・5貫と熊本名物! 高菜ごはんの二連発。熊本の高菜ごはんは、ご飯にも味がついているのが特徴ですね。あ、ビールはついていません。私の別注文です。

くまモンくすだま

店内には、熊本城とくまモンが。熊本城の一日も早い復旧を願い、また「くすだま」におじゃましたいと思いました。


おにくとおやさい くすだま
https://www.facebook.com/kusudama29/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村