神楽坂定番「あべや」の秋田・比内地鶏極上親子丼 | 東京・神楽坂ぶらぶら

東京・神楽坂ぶらぶら

最新の神楽坂をご紹介

神楽坂には定番と言える有名店が幾つかありますが、ここ「あべや」の親子丼もその一つ。一度食べると、またしばらくして食べたくなる、美味しい親子丼です。私ももう何度も来ているのですが、今日はランチで立ち寄りました。場所は芸者新道沿い、本多横丁から入ってすぐの所にあります。定番の比内地鶏親子丼は普通と極上の二種類。今日は1600円の極上のほうを注文しました。

あべや極上親子丼

来ました!

極上親子丼アップ

普通と極上との違いは、極上は炙った鶏肉を追加しているので焼き鳥のような風味があること、それに追加の卵が割り入れてあるところです。柔らかい比内地鶏なので普通でも美味しいのですが、炙ってあるとより一層鶏肉であることがが意識され、また違った食感になります。また、普通でも十分卵が潤沢な丼ですが、さらに卵が追加されることで、一層卵たっぷりでとろとろのお味になります。普通が1030円に対して、極上は1600円。この差をどう考えるかは懐具合次第ですね。
蛇足ですが、付け合わせの豆腐が意外としっかりとした味を出していました。


あべや
http://www.honkeabeya.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 神楽坂・飯田橋・水道橋情報へ
にほんブログ村