2006年に放送された王道ダークファンタジーFate/stay night。あらゆる願いをかなえてくれる聖杯を巡り、魔術師たちがサーバントとタッグを組み戦うというアニメなのだが、これを見た印象を書いていこうと思う。

・主人公の士郎が異常者でとっつきにくい。

・前半の展開テンポが遅く感じ、戦闘シーンの動きと演出が今ひとつ

・BGMに関しては優秀

・セイバーは可愛いし、自分より他者を優先させるという聖人ぶりを見せる

・人気脇役キャラのギルガメッシュとアーチャーが原作と比べて、ダサく描かれており、コレジャナイ感が否めない

全体的に微妙であり、人気作品にも関わらず、出来はお世辞にも良いとは言えず。なお、リメイク版では改善されているとのことでこの旧版よりもそちらのほうを見た方が良いだろう。