さくらぐみ!(^^)! | 神楽保育園のブログ

神楽保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

 本日2つ目の投稿になります。

 

 今日は年長のさくらぐみの子どもたちがボルダリングに行ってきました!ボルダリングのルールをのぼる先生に教えていただきました。

「今日は、まず黄色のシールが付いている石を登っていきます!」と、のぼる先生のお手本を見て子どもたちの目がキラキラ。

      

 

 よし!!がんばるぞ!!

                        

 汗をかきながら一生懸命上っていました!黄色のシールが付いているのは初心者さん用。初心者コースだけで10コースあります。今日で3コースを登りきれた子どもがいます。4コース、5コースを登りきれた子どももいます。次回は2月1日。「次もがんばる!!」と楽しみにしています。

 

 園に帰ってからは「どんと焼き」をしました。お正月に飾った「しめなわ」「めがね」鏡餅の半紙やうらじろなどを園庭で焼きました。なぜ、どんとやきをするのか・・・ということを園長先生がお話してくださいました。

「お正月に神楽こども園に良い神様来て下さい。という願いを込めてしめなわ・めがねを入り口に飾りました。そして、小正月(1月15日)に飾ったものを焼いて灰にして入り口の外側に置きます。灰を置くことで「魔除け」になるのです。焼けたにおいが臭いので悪いものが嫌がって神楽こども園に近づいてこないのです。」と子どもたちに分かりやすく話してくださいました。

              

2階からももぐみさんも見ていました!(^^)!

 

 しっかりと焼いて、水をかけたら

りんご門に置いて・・・

     

裏庭の門に置いて・・・

       

毎日使う玄関に置いて・・・

    

調理室の出入り口に置いて・・・

しっかりと魔除けをしました!今年も神楽こども園の子どもたちが健康に楽しく過ごせますように!!!