氷だよ!! | 神楽保育園のブログ

神楽保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

 おはようございます。ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。

年末年始はどのようにお過ごしになられましたでしょうか。神楽こども園の子どもたちは元気いっぱいはじけるような笑顔で登園してきました。

 

 さて、2022年の大寒(だいかん)は1月20日から2月3日だそうです。今日もとても寒いですね。お日さまが出ている午前中の園庭は風がなければとても暖かく子どもたちの中には上着を着ずに元気に遊んでいる子どももいます。園庭とは違い、午前中はお日さまの当たらない裏庭。今朝は裏庭のビオトープ一面に氷が張っていました。早速2歳児ゆりぐみの子どもたちが氷を触りに行きました!

      

  

はじめは恐る恐るツンツンと指で触りとても嬉しそうに「つめたい・・・」とニコニコ。そして、先生に氷を割ってもらい、手の上にそーっと置いて「つめたいなーつめたいなー」と手を真っ赤にしながらも氷の感触を楽しんでいました(*^▽^*)

      

氷を触った後は手が冷たい!!先生に教えてもらって「はぁはぁ」と手を温める姿がとてもかわいいです(^^♪

どうしても写真が縦向きになりません。見にくくてすみません。

 

 まだまだ寒さが続きます。みなさま、くれぐれも体調を崩さないようにお過ごしください。