絵画教室(きく組・もも組) | 神楽保育園のブログ

神楽保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

 みなさま、こんにちは。

今年も早いもので残りわずかになりましたね。

明日は一段と寒さが厳しくなるようですので暖かくして過ごしてくださいね。

 

今日は3歳児きく組さん、4歳児もも組さんの絵画教室の様子を載せさせて

いただきます。

☆3歳児きく組☆

テーマは「バス」です。

 

はじめに大きな画用紙にタイヤを貼りました。

「どの色にする?」「大きいタイヤかな・・小さいのにする?」など

色や大きさや数なども子どもたちが自分で選び、バスを描くきっかけづくりを

しました。

タイヤが貼れたら、さぁパスで描きはじめます。「運転手さんがいないと出発できないから

運転手さん描いてあげてね」と運転手さんを描き始め、そこからは子どもたがイメージを

もってどんどん描きはじめていっていました。

バスの中でシャボン玉!!シャボン玉の中には焼き芋やペロペロキャンディーなどを描いたり、

バスの中には、お客さんもたくさん乗っていました。

  

   

   

思い思いにつもりになって描くことを楽しんでいました♪

 

☆4歳児もも組☆

テーマは「サンタさん」です。

描きはじめる前にみんなでサンタさんやクリスマスについて話をしました。

楽しみにしているクリスマスなので子どもたちもワクワクしながらたくさん話をしてくれました♪

サンタさんを子どもたちも思いきり描くことができていました。

   

 

サンタさんが描けると、パスも使いサンタさんがクリスマスを楽しめるものを描いていきました。

トナカイやケーキ、クリスマスツリー、お家など思い思いに考えて描くことができていました。

  

  

  

 

きく組さん、もも組さん!楽しかったね(*^-^*)