絵画教室☆ | 神楽保育園のブログ

神楽保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

 みなさま、こんにちは。

今週末、台風の接近通過でお天気が荒れるようですので十分に気をつけて

お過ごしくださいね。

 

昨日の4歳児もも組、5歳児さくら組の絵画教室の様子を載せさせていただきますね。

☆4歳児もも組☆

「保育室を飾ろう!!」をテーマにお部屋の中をいろいろな形、色で飾りました。

作り始めていくと、だんだんとジャングルのようになり、木や葉っぱ、恐竜が出てきたり・・!!

思い思いに作っては飾り・・をくり返し楽しんでいました(^o^)

ハサミの使い方、セロハンテープの切り方など・・楽しみながら自分で経験していきました。

  

※写真の添付の調子がわるく掲載することができません。申し訳ありません。

次回たくさん載せられるようにしますね。

 

☆5歳児さくら組☆

「葉っぱのかくれんぼ」をテーマにグループに分かれてお友だちと一緒に共同画を楽しみました。

先ずは画用紙で葉っぱを作り大きな模造紙に貼り、その葉っぱの下に虫や食べ物など好きなものを

描きました。それをきっかけに、だんだんとイメージが膨らんできてお話を作り描いていました。

「葉っぱの下には誰が隠れているの?」と聞くと「誰でしょう?」「見せてあげようか?」と子どもたち(*^^*)

葉っぱをめくる時には「こんにちは(*^^*)」と言いながら1枚1枚見せてくれました。可愛いですね☆

最後には模造紙をつなぎ合わせて、クラスみんなでとても大きな作品を作りあげました。

   

  

  

  

 

もも組さん、さくら組さん!楽しかったね☆

これからも、たくさん製作遊びしようね(*^^*)

 

次回は乳児クラスの子どもたちの様子を載せさせていただきますね☆