さくら組 海探検☆ | 神楽保育園のブログ

神楽保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

  こんにちは。

昨日5歳児さくら組の子どもたちが明石の大蔵海岸へエコ活動や

海探検に行った様子を載せさせていただきますね。

行く前に、こども園で海洋プラスチックごみの問題がわかりやすく紙芝居動画に

なっている「プラ島太郎」を見てから大蔵海岸へと出発しました。

 

今年も西谷先生が待っていて下さり、一緒に様々な海の生き物を探したり、

生き物について教えてくださいました。

子どもたちは楽しみで仕方がなかったので、お昼を食べる前に少しだけ探検してみました。

  

 

そして、お昼を食べてお腹もいっぱいになってから、また海探検スタート!!

さぁ、どんな生き物がいるかな(*^^*)

石をのけたり、網ですくったり・・・みんな夢中になって探していました。

大きなカニを見つけて片手に持ったまま探している子どももいました(^o^)

  

  

   

 

大きなカニ、小さなカニ、ヤドカリ、ウニ、ウミウシなど・・・たくさんの生き物を見つけました。

みんなで観察したあとは、優しく海にかえしてあげました☆

  

 

海探検が終わった後は、エコ活動!!小さくなったプラスチックごみも見つけることが

でき、「これはプラスチック?」と確認もしながら一生懸命取り組んでいました☆

  

さくら組さん、ありがとう。きれいになったね☆

園でも、エコ活動に楽しく取り組んでいこうね(*^^*)