☆さくら組 六甲山YMCAお泊りキャンプ☆ | 神楽保育園のブログ

神楽保育園のブログ

ブログの説明を入力します。

 みなさま、こんにちは。

梅雨も明け暑さが厳しくなってきましたね。みなさま、熱中症にお気をつけくださいね。

 

先日26日(金)~27日(土)に5歳児さくら組の子どもたちが待ちにまった1泊2日で

六甲山YMCAお泊りキャンプに行ってきました(*^^*)

お天気も良く「行ってきま~す!!」と元気に、こども園を出発しました!!

1日目は、カヌーにカップケーキ、カレー作り、散策、キャンプファイヤーと盛りだくさん(^^♪

散策前に少し雨が降りましたが、子どもたちが♪にじのむこうに♪の歌を唄いだすと

なんと!!雨が本当にすぐに上がり散策を楽しむことができました(^o^)

2日目はあいにくのお天気で朝から雨が…。

ゆっくりと宿舎で過ごしてから、朝食、クラフト制作をして楽しみました♪

ほんの少しですが子どもたちの姿を掲載させていただきますね。 

 

ケーブルからはきれいな紫陽花がまだ咲いていたり、綺麗な水も流れているのが見えました。

子どもたちもそんな景色を見て「せんせい、きれいね。」と言っていました。

頂上でもきれいな景色を見ることができました☆

 

楽しみにしていたカヌー!!

ライフジャケットも自分で着て準備万端!さぁ出発!!

   

 

お家の方が作って下さったお弁当を食べた後は、広場で少し遊び

ダッチオーブンでカップケーキ作り!

  

  

自分のカップに名前や模様を描いて、生地を流し入れトッピングをしました。

15分ぐらいであっという間に出来上がり!!とっても美味しかったです♪

 

食べた後は夕食のカレー作り!!

YMCAの方が火をおこすのも見せて下さいました。野外で食べるカレーは

いつも以上に美味しかったです(*^^*)

  

 

 

散策では横になっている大きな木に登ったり、鳥や虫の鳴き声を聞いたり、見つけたり…

川のせせらぎに笹の葉で作った船を流したり…水も冷たくて気持ちよかったです。

  

 

キャンプファイヤー!!

唄ったり踊ったりしていたら、空にも星が☆☆

 

宿舎に戻り絵本を見て、1日目は眠りにつきました。

 

2日目は、クラフト制作を楽しみました。

自然物やビーズなどを使い制作をし、素敵なキャンプのお土産ができました。

  

 

六甲山の自然の中で2日間おともだちや先生たちと一緒に遊んで、

たくさんの思い出ができたね(*^^*)

さくら組さん。楽しかったね♪

保護者のみなさま、準備などありがとうございました。

子どもたちも楽しむことができました。