家具なび~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回紹介するコーディネートは

イタリアンノーチェ柄のフローリング

にウォールナット材の家具と

ブラック色をアクセントカラーとした

提案です。

 

 

今回はコーディネートの話よりも

お伝えしたい内容があります。

 

それはL字型のリビングダイニング

空間の家具の配置術です。

 

できるだけ

大きなダイニングテーブル

大きなソファ

を置きたい方は必見です。

 

テレビボードの位置を

左右、東西どちらに置くべきか?

それによってテーブルのサイズ

ソファのサイズが影響する

内容をご紹介します。

 

 

みなさんは上のL字型のLD空間

にどのように家具を配置しますか

 

 

私は当初このような家具の配置を

考えました。

リビングに入ってすぐの壁面に

テレビボードを配置し(青色TVマーク)

玄関ホールから入って

ソファの顔が正面に見える方が

いい感じかなと考えました。

 

 

ソファを正面に見えるように配置し

ソファ後ろの空間を子どもの

勉強スペースとして使用する

イメージを持ちました。

 

しかしながらこの配置では

「ソファ前が狭いかな?」と

思ったので異なる配置を

考えてみました。

その家具の配置が以下の通りです

 

 

テレビボードを西側(赤いTVマーク)

に配置することで

ソファ前が広くできると考えました

 

 

しかもこの配置とすることで

ソファとダイニングテーブルの

位置が被ることがないので

大きなダイニングテーブル

大きなソファを

それぞれ置くことができると

考えました。

 

 

ソファ前を広くし

子どもがのびのびと遊べる

家具の配置となり

さらには大きなサイズの家具を

置くことができるので

L字型のリビングダイニング空間

であれば理想的な家具の配置

だと考えました。

 

 

かりに東側(青色TVマーク)に

テレビボードを配置し、

今回の設置したソファ前の広さを

確保すると・・・

 

 

こんな感じとなり

ダイニングテーブルの位置と

ソファの位置が被るため

それぞれの家具の大きさを

小さくしなければなりません。

 

 

今回設置したサイズの家具

をそのまま置くと

赤い点線の位置に置かなければ

ならないのです。

つまり、ソファ前が狭くなるのです

 

このように考えて

最終的に今回の家具の配置

をすることとなりました。

 

 

今回は間取りに対して

どのように家具を配置するか?

という考え方について

お伝えしたかったのです。

 

家具を配置する上で

重要なのが「通路」「導線」

「空きスペース」です。

これらのスペースをしっかり

計算した上で家具のサイズを

考えなければ

広い住空間が狭く感じたり

狭い住空間がもっと狭く

感じてしまう事となるのです

 

 

L字型のリビングダイニングを

検討されている方は

是非参考にしてください。

 

最後にもう1点ですが

今回は広いリビングなので

ソファの後ろにユニット家具を

設置しております。

 

 

ソファ前を広くしたうえで

さらに残ったスペースに

ワークスペース、収納スペース

を提案しました。

 

 

ソファの高さよりも

ユニットデスクが低いため

納まりよく

ユニットデスクと壁面の間も

広くとっております。

 

 

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

使い方から考える家具の配置術

を提案しております。

 

家具を選ぶうえで

その空間をどのように使うか

具体的に考え

その使い方ができる家具を

提案させて頂きます。

 

インテリアショップBIGJOY流の

家具の配置についての

コンテンツはいかがでしたで

しょうか?少しわかりにくい

文章もあると思いますが

コーディネート写真と

図面、間取り図を見て頂ければ

言わんとしていることが

ご理解して頂けると思います

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

新居を計画されている方に

間取りアドバイスをしております。

設計の段階で

「家具・道具の使い方」という

視点で設計途中の間取りを

見ることで問題点がないか

提案させて頂きます。

 

設計の段階だから

まだ変更可能な段階だから

こそ

家具から始まる家づくり

という視点を取り入れて

下さい!

 

 

 

インテリアショップBIGJOYが提案した3Dコーディネート事例集!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。