家具なび~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYでは

ご来店予約をして頂いた方を

優先とした3Dコーディネート

を提案しております。

 

今回はその中の提案事例を

ご紹介させて頂きます。

 

 

細かい提案となりますので

分かりずらい点もあると思いますが

ご覧いただければと思います。

 

今回提案させて頂いたのは

マンションのリビングダイニング

空間とつながった洋室の家具の

配置提案です。

小学校低学年のお子さんと

未就学児のお子さんがいらっしゃる

ご家族に対する提案を

させて頂きました

 

インテリアショップBIGJOYの

家具の配置提案は導線やスペース

を確保し、残ったスペースに

どんな大きさの家具を置くことができるか

 

また、その空間をどのように

使うかを具体的に考えた提案を

しております。

 

今回のマンションは

ダイニングスペースの照明の位置

にテーブルを置くと

使いにくくなるような間取りでした。

 

BIGJOYではダイニングの

照明の位置をスライドコンセント

などでペンダントライトをさげる

位置をずらすことで

リビング空間が少しでも広く

使用できるよう家具の配置を

提案しました。

 

その家具の配置がこちらの図です

 

 

テレビを設置するマルチメディア

コンセントが赤いTVマークと

青いTVマークの位置にありました。

 

ダイニングテーブルの位置をキッチン

よりに配置することで

ダイニング下の東側の壁面に

テレビボードを配置し、

対面に「島ソファ」を提案!

 

 

まだお子さんが小さいので

2人掛け片肘ソファを「島型」とし

家族みんなでソファの上でゴロゴロ

することができる配置を提案

 

ソファ横にはお子さんのおもちゃや

絵本を置くことができる

オープンラックを2台ならべて

 

さらにはソファの背面に

ワークスペースを設置する

家具の配置を提案しました。

 

 

ソファの高さとデスクの高さを

そろえることで

デスクの天板面はソファの

サイドテーブルとして使用できます

 

また、小学生のお子さんが

いらっしゃるので

ウィークデイは学校の宿題を

ソファ後ろのデスクでさせて、

 

宿題を終えると

デスク後ろの壁面に

ランドセルラックとチェストを

設置し、翌日の時間割が

できるように家具を配置

しました。

 

 

ランドセルラック横には

お子さんの着替えや

ハンカチ、ティッシュ

給食のナプキンなどを

置くことができる引き出しや

 

学校へ着ていく服を

置くことができるよう

考えました。

 

この配置では

ソファ前のスペース

ソファ横のスペース

ソファ後ろのスペースと

3つのスペースで

お子さんたちが遊ぶことができ

 

 

さらにはソファの上でも

遊ぶことができるよう

考えた配置です。

 

 

BIGJOYが考える家具の配置提案

は家具を移動させ

配置換えをする提案をしております。

 

 

それがこちらの図面です。

 

 

リビングダイニングの隣の

洋室を独立したお子さんのお部屋

とした場合

 

テレビの位置を変更し

(マルチメディアコンセントがない

場合は天井をはわせてコードを

つながなければなりませんが・・・)

 

「島型」のソファをカウチスタイルに

変形させます!

 

 

ソファの背面に合ったデスクは

東側の壁面に移動します。

オープンラックはお子さんの部屋へ

移動させると・・・(洋室へ)

 

ベッドのヘッドボード後ろの

スペースにオープンラックを

並べております。

 

 

 

このスペースに学習デスクを

置いていただいてもOKです。

 

これらのように

インテリアショップBIGJOYでは

ひととおりの家具の配置

だけでなく、

近い将来こんな使い方もできる

という家具の配置を考えた上で

家具の提案をさせて頂きます。

 

お子さんの年齢によって

リビングダイニングの使い方は

変化していくものです。

 

家具はこの場所にしか置けない

という固定概念を持たず

自由な発想でいろいろな

家具の配置を考えることで

今の間取りがとても快適に

なることができると思います。

 

今の間取りをどのように使ったら

いいのか分からない方や

 

計画中の間取りが

これでいいのか不安に思う方は

 

是非、インテリアショップBIGJOY

までご相談ください。

 

間取りが確定していなければ

その間取りの問題点を

家具から考えた修正点を

アドバイスさせて頂きます。

 

家具の置き方を具体的に

考えることでその広さが

自分たち家族にっとて

十分な広さであるか?

理想的なソファを置くことが

できるかなど

 

家具から考える視点から

間取りのアドバイスを

させて頂きます。

 

住宅会社のCGよりも

より詳しく、スペースをしっかり

計算した家具の配置、

コーディネート提案を

させて頂きます。

 

実は今回ご紹介させて

頂いた提案内容は

いつもブログを見て頂いている

方からご相談頂き

 

メールのやり取りで

提案させて頂きました。

冒頭にも申し上げましたが

3Dコーディネートサービスは

来店予約をして頂いた方への

優先サービスとなりますので

 

時間的猶予のある方であれば

メールなどで家具の提案を

させて頂くことも可能です。

 

是非お気軽にご相談ください。

 

インテリアショップBIGJOY流の

家具の配置術

名古屋家具流の家具の配置術

をご提案させて頂きます。

 

B様、提案書をメールさせて

頂いきましたのでご覧ください。

 

もし、提案内容をブログで

紹介してもいいという方が

いらっしゃいましたら

提案書を送らせて頂きます。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

間取りアドバイスは

インテリアショップBIGJOYに

お任せください!

 

間取りアドバイザー

インテリアショップBIGJOYより

 

 

 

 

インテリアショップBIGJOYが提案した3Dコーディネート事例集!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。