家具なび~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回は朝日ウッドテック、

ナチュラルシリーズMRXのオーク材

を使用したフローリング

 

 

ダイニング奥の壁面がFE1118

薄いライトブルー色のアクセントクロス

 

 

のあるリビングダイニング空間に

家具をコーディネートさせて頂きました。

 

 

今回のコーディネートは

フローリングの節のある木目に

負けないよう、オーク無垢材を使用

した家具でコーディネート

 

 

ナチュラルウッディな雰囲気を

提案させて頂きました。

 

 

中でも今回ご紹介したいのが

ブログのタイトルにも書かせて頂きましたが

引き出し付ベンチの使い方を提案

させて頂きます。

 

 

引き出し付ベンチ、ドロワーベンチ

ベンチという名称がつくため

 

本来ダイニングで使用するアイテム

ですが、今回はリビング空間で

使用する提案となります。

 

「ベンチをリビングで?」

 

と思われると思います。

 

今回はドロワーベンチとオープンベンチを

テレビボードとして活用しております。

 

 

ベンチはひとつが80㎝なので

2つ並べると幅160㎝となり

 

さらにソファ横の壁面に

幅86㎝の86(ハチロク)シェルフと

幅80㎝のドロワーベンチを

並べて提案!

 

 

シェルフとベンチを並べることで

読書の時間は隣に設置した

絵本をお子さんがベンチに座って

好くことができる想定で

設置しました。

 

また、引き出し付ベンチの為

お子さんのおもちゃをたっぷりと

収納することができます。

 

 

さらに

ソファ横に引き出し付ベンチを

設置し、テレビボードとして

引き出し付ベンチを提案することで

ソファ前のスペースが

子どもの遊び場としてメインスペース

となるならば、

 

ソファ周りにおもちゃ収納スペースを

つくることができ、更に座ることが

できる一石二鳥の考え方となります。

 

 

また、シェルフと組合せた

引き出し付ベンチをテレビボードとして

使用する提案もしました。

つまり、幅80㎝を3台並べる提案です。

 

 

このようにするとソファ前に引き出しを

集めることができますよね。

 

 

 

さらには幅80㎝のベンチのため

少し重たいですが、

ダイニングのお誕生席にベンチを

置くことも可能です。

 

 

急な来客時に椅子がなくても

普段お子さんのおもちゃ箱として

ご使用いただいたベンチを

来客時用のチェアとして

使用できるのです。

 

このように一つのアイテムを

いろいろな使い方ができる

考え方こそ、「名古屋家具流」

の考え方となります。

 

 

以前にもご紹介させて頂きましたが

 

「名古屋家具」とは

 

使い方のアレンジです。

 

ちまたで流行の「なごやめし」は

どこにでもある食べ物を

名古屋流の食べ方アレンジ

したものです。

 

とんかつや串カツにみそだれを

掛ける食べ方アレンジ

うなぎをおひつに入れ

3種類の食べ方をする

食べ方のアレンジ

 

これらのように日本全国

どこでも食べることができる

料理を名古屋流の食べ方を

することこそ「なごやめし」

 

そんな考え方と同じように

家具の使い方をアレンジする

ことこそ「名古屋家具」なのです。

 

今回は引き出し付ベンチを

 

テレビボードとして使用したり、

 

 

リビングでお子さんのおもちゃ箱

 

として使用したり、

 

 

予備用ベンチとして使用したり

 

 

いろいろな使い方を

提案させて頂きました。

 

コーディネート面では

キッチンにブラック色の取手が

ついており、

 

 

ダイニング奥には薄目な色の

ライトブルー色の壁紙

 

そんな色に合わせて

ソファにはライトブルー色の

背クッション

 

 

オープンラックには

ライトブルー色の収納ケース

 

 

ダイニングテーブル上や

シェルフの上にはブラック色の

小物雑貨を提案することで

 

 

ナチュラル&ライトブルーに

少しブラック色を取り入れた

コーディネートを提案させて

頂きました。

 

 

ウッディな家具と

ライトカラーをミックスさせる

ことで優しい感じのコーディネート

となりました。

 

参考にしてください!

 

 

今回は今までと改行の仕方を

変えてみました。読みにくいようであれば

直したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリアショップBIGJOYが提案した3Dコーディネート事例集!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。