家具なび~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYは家具から

 

始まる家づくりとして使い方から部屋の広さや

 

コンセントの位置、窓の高さを考える

 

べきであると主張してきました。

 

今回は最近よく見かける壁掛けテレビの

 

取付位置について問題提起をさせて頂きます。

 

 

 

ここ最近、Instagramでこんなイメージの

 

写真を見かけました。

 

 

上の写真は壁掛けテレビの取付位置が

 

高めについているイメージ画像です。

 

テレビ前のラグの上でおもちゃで

 

遊んでいる子どもが、

 

上を見上げるようにテレビを見ている

 

光景です。

 

テレビボードの高さからして床から

 

100㎝ぐらいの位置にテレビの下

 

が来るような取付位置。

 

SNSや雑誌などで壁掛けテレビの

 

ある写真の多くは比較的高い位置に

 

テレビがついているように思います。

 

 

おそらくその多くは、

 

ソファに座るとちょうどいい目線の高さ

 

を考えて取り付けていると思いますが

 

その高さは大人目線、

 

小学生未満のお子さんがテレビを

 

見る時はソファに座ってみるだけでは

 

ありません。

 

時には床に寝っ転がってテレビを見る

 

事もあると思います。

 

 

上の画像は子どもがラグの上に

 

ゴロンと横になって見上げるように

 

テレビを見るイメージ画像です。

 

上の画像は壁掛けテレビの位置が

 

あまり高くないので、

 

画像のような姿勢で見ても

 

首が疲れないと思います。

 

 

みなさんのソファの使い方は

 

どうでしょうか?

 

映画館でも2時間同じ姿勢で

 

見る人よりも、徐々に姿勢が

 

崩れてきませんか?

 

マイホームであればきっちり

 

座るというよりも寝っ転がったり

 

きっちり座る姿勢が崩れたりしませんか?

 

壁掛けテレビの取付高は

 

あまり高すぎない方がいいというのが

 

インテリアショップBIGJOYの結論です。

 

ソファにきっちり座る場合はやや下目線

 

ソファで寝っころがてみる時がちょうどよく

 

ソファの前の床でゴロゴロしてみる場合は

 

やや上目線という位置がベターでは

 

ないでしょうか?

 

壁かけテレビの取付位置が高すぎると

 

子どもは映画館の最前列から

 

見上げるよりもさらに見上げる形と

 

なりかねません。

 

是非、小さなお子さんの視点、

 

大人の視点の最大公約数を

 

見つけて取り付けて

 

頂きたいものです。

 

 

 

インテリアショップBIGJOYでは

 

そんなことを考慮して

 

テレビボードの高さも30㎝~40㎝

 

のものが非常に多いのです。

 

テレビボードの高さ40㎝

 

 

テレビボードの高さ35㎝

 

テレビボードの高さ30㎝

 

テレビの台座が10㎝~15㎝ほどと

 

考えてもテレビの下が

 

高さ40㎝~50cmであるといいなと

 

考えます。

 

 

壁掛けテレビの取付位置が

 

高くなり過ぎないようにご注意ください。

 

取付の高さを施主様が指定しないと

 

従来通りの高さで取付られるので

 

高い位置に壁掛けテレビがついて

 

しまうこと多いと思います。

 

是非、一度考えてみて下さい!

 

 

 

 

400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。