家具なび ~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

 

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回のリビングダイニングはオーク材の

 

フローリングをウォールナット色のオイル

 

で仕上げた空間で

 

RE2605、レンガブロック調のアクセントクロスが

 

施工された空間でした!

 

 

ダイニングのペンダントライトはアイアンを使用

 

したおしゃれなライトで

 

 

内装のイメージから家具はパイン古材を

 

使用した家具を中心に

 

インテリアショップBIGJOYが提案する男前インテリア

 

風にコーディネートさせて頂きました!

 

 

リビングダイニング空間にブラック色を効果的に

 

取り入れ、ウォールナット色のオイルとはいえ

 

やや明るめな空間を、締まった空間に

 

することができました。

 

 

そして今回のコーディネート提案の中で

 

もっともお伝えしたいことが

 

ソファの大きさを2人掛けの片肘タイプとし

 

固定概念にとらわれず家具の配置を

 

提案しているところです!

 

 

それは通常このような間取りでは

 

ダイニングテーブル、ソファ、テレビボードと

 

平行な位置に配置することが多く

 

ソファは3人掛け200㎝ほどのタイプを置くことが

 

多いと思います。

 

 

しかしながら、あえてソファのサイズを2人掛け

 

の片肘タイプ(幅160㎝ほど)とし、

 

片肘ソファをテレビボードに対して縦置き

 

掃出し窓に沿って背を向けるように配置

 

させて頂きました!

 

 

この配置提案したのには理由があります。

 

今回の間取りはキッチンとLD空間がL字型。

 

 

赤い線の幅が約2m50cm

 

青い線の幅が約3m50cm

 

黒い線の幅が約2m80㎝

 

LD空間全体の横幅が約5m40㎝という空間でした

 

横の長い空間を有効利用することと

 

凸型のLD空間でキッチン横のスペース

 

まで有効利用することを考えました。

 

片肘ソファをテレビボードに対して縦置きすると

 

下の図のようにソファ前のスペースと

 

凸型のキッチン横のスペースまで

 

お子さんの遊びスペースとして提案できます。

 

 

また、キッチンからも見渡すことができ

 

お子さんがのびのびと遊ぶのにはもってこい

 

の家具の配置術ではないでしょうか?

 

 

片肘ソファをお子さんの遊ぶスペースに

 

向けることでママはソファに座って寛ぎながら

 

お子さんの遊ぶ姿を見ていられると思いました。

 

 

さらには片肘ソファの形にも注目して下さい

 

今回提案した片肘ソファは「島ソファ」で

 

用いる2人掛け片肘ソファであり

 

「島ソファ」の大きな特徴でもある背と肘の

 

高さ、角度が同じなため

 

肘を背として使用し、背を肘として使用する

 

事ができます。

 

 

つまり、仕事から帰ってきたパパは

 

肘にもたれて足を伸ばし、テレビを見ながら

 

寛ぐこともできるのです。

 

座面を広く使用することができるので

 

小さなお子さんとパパと2人でソファに横になって

 

テレビを見ることもできるのです。

 

 

さらに今回提案したのが

 

片肘ソファ横にオープンラックを設置した提案です

 

 

ソファの肘の高さとオープンラックの高さが

 

同じ高さのため

 

 

ソファ横のサイドテーブルとして使用し、

 

スマートフォンやテレビのリモコンを置いたり

 

お気に入りのドリンクも置くことができます。

 

 

また、高さ70㎝の為

 

写真のようにノートパソコンを持ってきて

 

ネットショップで買い物することもできます。

 

 

ソファで寛ぐパパに対して

 

「これ買おうか迷っているんだけど

 

どう思う?」などと相談することも用意です!

 

隣の部屋や異なる場所から声をかけても

 

テレビに夢中で、相手にもされないと

 

「ムっ!」と来る人は少なくないと思います。

 

 

しかし、ソファの横であれば

 

テレビを見ながら寛ぐパパに声がかけやすい

 

のではないでしょうか?

 

LD空間の横の長さを活かした

 

固定概念にとらわれない家具の配置術は

 

いかがでしょうか?

 

 

 

こんな意外性のある家具の配置のみを

 

推奨しているわけではなく、

 

定番的な家具の配置提案ができるように

 

家具のサイズを考えております。

 

 

先程の家具の配置術はお子さんが

 

小学校低学年まででしょうか?

 

お子さんが大きくなったら、

 

ソファの配置をテレビボードの正面にする

 

ことをおすすめします!

 

 

いままでソファ横に合ったオープンラックは

 

階段スペース横の壁面に並べ

 

ワークスペース兼収納スペースとして提案

 

ソファ前を広くするため

 

 

ダイニングテーブルにできるだけ近づけて配置

 

しております!

 

 

このように家族の成長に合わせていろいろな

 

家具の配置ができるよう

 

家具の大きさ、家具の配置術を考えた

 

コーディネート提案はいかがでしょうか?

 

 

今回、ソファと小さなビーズクッションも提案!

 

ソファが片肘タイプなので

 

アームのない場所にビーズクッションを置くと

 

アームにもたれて座るように

 

座ることができるのでご夫婦2人でソファで

 

寛ぐことも可能かと思います。

 

 

また、写真のように床面に置いて

 

床でゴロゴロするのも悪くないと思います。

 

可変性のあるとても素敵な

 

コーディネートが提案できました。

 

参考にしてください。

 

 

 

 

ダイニングテーブル
Calme パイン
パインの古材を使用したヴィンテージスタイル・男前インテリアのイメージ合うダイニングテーブル 148㎝

テレビボード
Ridge パイン材
パイン古材のフレームと大きな車輪が特徴的なテレビボード 140㎝

シェルフ
86シェルフ 
ウォールナット柄の幅86㎝高さ70㎝にこだわったオープンラック 86㎝

 

 

 

 

400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。