家具なび ~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

 

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回はメープル系の明るい色の床に

 

オーク無垢材を使用した家具で統一した

 

ナチュラルコーディネート事例をご紹介します

 

 

まずご紹介したいのがBIGJOYオリジナルの

 

オープンラック、シェルフです。

 

 

昨日、腰窓下に設置した高さ83㎝のマガジン

 

ラックについてお話させて頂きました。

 

家具とカーテンが干渉しないように

 

窓の大きさやカーテンの丈を計算しなければ

 

ならないという点でしたが、

 

今回はお部屋の照明をつけたり消したりする

 

スイッチまでのスペースについて触れたいと

 

思います

 

次の写真を見て下さい。

 

 

幅86㎝高さ70㎝のオープンラックの上に

 

小引き出し、レターラックを乗せても

 

スイッチに干渉しないという事例です。

 

 

収納家具の多くは高さが80㎝前後ある

 

タイプが多いのですが、BIGJOYでは高さ70㎝

 

を推奨しております。

 

なぜ高さ70cmを推奨するかというと

 

先日も述べたように家具とカーテンが干渉

 

しないようにするためです。

 

最近の住まいは採光を取るために

 

窓の大きさが大きくなっているように思います。

 

腰窓も窓下90㎝なのでカーテンを下げると

 

残りの有効寸法は75㎝以下となるケースが

 

多いのです。

 

今回は窓ではありませんが、

 

写真のようにスイッチ下のスペースに

 

家具を設置することを考えても

 

やや低めな高さ70cmの収納家具とすることで

 

設置場所を選ぶことなく、いろいろな場所に

 

家具を置けるのではないでしょうか?

 

インテリアショップBIGJOYではそんな高さ70㎝

 

にこだわったシンプルで使いやすい家具たちを

 

集めご紹介しております。

 

 

さてコーディネートについてですが、

 

床の色よりも少し濃い目なオーク無垢材の

 

家具で統一!

 

 

ダイニングテーブル、チェア、テレビボード

 

シェルフ、リビングテーブル、ソファ

 

全ての家具がオーク無垢材を使用しております。

 

 

明るいメープル柄のフローリングでも

 

このようにオーク材の家具もいい感じとなります。

 

テレビボードとシェルフはスクエアなデザイン

 

ですが

 

ダイニングテーブル、チェア、リビングテーブル

 

ソファは丸みのあるデザインで統一しております

 

ので木の温かみを感じる優しいナチュラルな

 

住空間となりました。

 

 

ダイニング空間も天板厚が35㎜ある

 

重厚感のあるテーブルに

 

 

細身なスタイルのウィンザーチェアを

 

合わせたナチュラルカントリースタイルを提案

 

キッチンカウンターから畳コーナーまでの

 

スペースが2100㎜ほどであったため

 

幅135㎝のダイニングテーブルを提案!

 

 

コンパクトでかわいいダイニング空間と

 

なりました。

 

 

リビング空間は隣の和室への導線を確保

 

するため、ソファ前を広く開けれるよう

 

奥行がコンパクトなウッドフレームソファを

 

提案。

 

 

ソファも大きすぎず、お部屋全体が

 

とてもいい感じに納まりました。

 

 

テレビボードの壁面は幅180㎝の

 

テレビボードと幅86㎝のシェルフを

 

並べるとちょうどいいサイズとなり、

 

 

リビング空間と畳コーナー、和室で

 

遊ぶ子ども目線で考えると

 

3つの空間の中心となる

 

リビングとダイニングの間は

 

絶好のおもちゃ置き場となることでしょう

 

 

主要なよく使用するおもちゃを

 

テレビボード横に設置し、

 

その他のおもちゃは和室に収納スペース

 

をつくるといい感じとなると思います。

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

350例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。