家具なび ~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

 

コーディネート事例をご紹介します。

 

今回はクリエラスク色、ブラックチェリー柄

 

のフローリングにオーク無垢材、タモ無垢材

 

を使用したナチュラル色の家具で統一した

 

リビングダイニングをコーディネート

 

させて頂きました。

 

 

今回のリビングダイニング空間は

 

リビング空間「あるある」で

 

玄関ホールからリビングへ入ってすぐに

 

ソファがあり、ソファ後ろを通路として

 

使用しなければならないという条件でした。

 

 

図面はこんな感じで玄関ホールからTVボードの

 

壁面が3m50cmほど、掃出し窓からキッチンが

 

4m80㎝ほどのリビングダイニング空間です。

 

 

ソファの背面に通路が必要となるため

 

奥行が90㎝以上あるソファの場合、

 

ソファとテレビボードの間が狭くなってしまいます。

 

今回提案したソファはウッドフレームソファで

 

奥行が74㎝とコンパクトなデザインをチョイス

 

 

テレビボードの奥行きが40㎝なので

 

 

ソファ後ろを80㎝確保し、残りが270㎝

 

ソファ74㎝とテレビボード40㎝を引くと

 

ソファ前は156㎝空いております。

 

それほど広いわけではありませんが、

 

ソファとテレビボードをコンパクトにすることで

 

ソファ前が広く使用できます!

 

 

そして今回の主役でもある

 

オープンラック「Cast」の紹介です!

 

幅60㎝奥行き30㎝高さ40㎝のラック

 

(中サイズ)

 

幅40㎝奥行き30㎝高さ40㎝のラック

 

(小サイズ)

 

の2つを多目的に使用する提案です。

 

ソファ前のスペースが150㎝ほどしか

 

取れなかったので、リビングテーブルも

 

コンパクトに提案!

 

 

いままでの常識ではオープンラックを

 

リビングテーブルとして使用する考え方は

 

ないかもしれませんが設置してみると

 

なかなかいい感じでした。

 

また、ラックを互い違いにずらして設置する

 

設置方法もありだと思います。

 

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

高さ40㎝なのでリビングテーブルとしては

 

使いやすい高さとなります。

 

そしてここからがBIGJOYオリジナルの提案の

 

真骨頂!オープンラックを多目的に使用する

 

アイディアです。

 

まず初めにご紹介するのがオープンラックを

 

ソファサイドのサイドテーブルとしての提案です。

 

 

高さ40㎝なのでソファの座面の高さとも

 

相性抜群でお気に入りのドリンクをつくり

 

ソファに座りながら「おうちカフェ」タイムを

 

楽しめます!

 

さらに・・・

 

オープンラック小サイズはダイニングテーブル

 

の横に設置!

 

こちらはスツールとなります!

 

 

高さ40㎝のため、写真のような厚みのある

 

クッションを設置するとやや高めなスツール

 

となり、円形のラグマットを設置しても

 

いい感じに使用できます!

 

 

オープンラックが急な来客時の予備用の

 

チェアとなるのはありがたいですね!

 

 

 

さらにオープンラックをリビングテーブルと

 

して使用せず、スツールやサイドテーブル

 

としても使用しない場合は・・・

 

「飾り棚」としても活用できます!

 

中サイズ幅60㎝、小サイズ幅40㎝を2つ

 

縦置きし並べると・・・

 

 

こんな感じとなります。

 

ちょっとした子どものおもちゃ入れのラック

 

としても使用できます!

 

今回お持ちしたテレビボードの高さも40㎝ほど

 

なので高さもいい感じです!

 

 

みなさんいかがでしたでしょうか?

 

オープンラックの多目的な使い方を

 

実際にコーディネート事例の中で具体的に

 

提案させて頂きました!

 

 

やや狭いリビング空間も選ぶ家具によって

 

空間を広く使用することができるのです

 

参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

オープンラック
Cast タモ材
タモ無垢材をぜいたくに使用したオープンラック 大・中・小の3サイズありソファのサイドテーブルやナイトテーブルなど多目的に使用できます (大)80㎝

オープンラック
Cast タモ材
タモ無垢材をぜいたくに使用したオープンラック 大・中・小の3サイズありソファのサイドテーブルやナイトテーブルなど多目的に使用できます (中)60㎝

オープンラック
Cast タモ材
タモ無垢材をぜいたくに使用したオープンラック 大・中・小の3サイズありソファのサイドテーブルやナイトテーブルなど多目的に使用できます (小)40㎝

オープンラック
Cast タモ材
タモ無垢材をぜいたくに使用したオープンラック 大・中・小の3サイズありソファのサイドテーブルやナイトテーブルなど多目的に使用できます (大)80㎝

オープンラック
Cast タモ材
タモ無垢材をぜいたくに使用したオープンラック 大・中・小の3サイズありソファのサイドテーブルやナイトテーブルなど多目的に使用できます (中)60㎝

 

 

 

 

 

 

 

300例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。