家具なび~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けたコーディネート事例を

 

ご紹介します!

 

 

今回はフローリングは家具よりも少し明るめ、

 

滑りにくく、傷に強いため高齢者やペットとの暮らしにおすすめな

 

プリオス介護とペット「イタリアンノーチェ」というフローリングに

 

 

チェリー柄のミディアム色という濃いめのチェリー色のドアに

 

ウォールナット無垢材の家具でコーディネートさせて頂きました!

 

 

床の色よりもドアや扉の色に家具の色を合わせた方がいいという

 

インテリアショップBIGJOYの考え方を表したコーディネートとなります!

 

ウォールナット材は経年変化で時間が経つと明るく変色していきます

 

今回コーディネート提案したウォールナット無垢材の家具で

 

ソファのアーム部分などはやや経年変化で色が薄くなっております。

 

 

そんな経年変化を見越して、イタリアンノーチェの床

 

チェリー柄ミディアム色のドアとの相性はウォールナット材の家具が

 

おすすめです!

 

ブラックチェリー材は初めはアルダー材のように赤みのある

 

ナチュラル色のイメージで仕上がりますが、経年変化で数年後には

 

ドアのチェリー柄ミディアム色のような濃い赤みのある色に変色します。

 

初めは濃いめのウォールナット材が変色してチーク材のような

 

明るいブラウン色に変色する方がかえって相性がいいように思います。

 

 

今回のコーディネートはウォールナットブラウン色とブラック色を

 

提案し、ダイニングテーブルの脚、チェア、サイドボードの天板小口面、

 

テレビボードの台座部分、ソファに合わせたクッションをブラック色とする

 

ことで素敵なコーディネートとなりました。

 

 

ウォールナット材の家具のみでコーディネートするよりも

 

このようにブラック色を効果的に配置することで

 

アクセントとなりいい感じのコーディネートとなります。おすすめです!

 

ダイニングテーブルは幅180㎝に対して奥行きが80㎝という

 

コンパクトなスタイルの為、より一層横長の印象を与えます。

 

 

ダイニングテーブルの奥にサイドボードをダイニングテーブルと

 

同じ高さのものを設置することで、家具を置いてもすっきりとした印象となり

 

また、壁面に彩りを与えてくれます。ダイニングテーブル奥の壁面に

 

家具がないとなんだか物寂しさを感じます。

 

 

ソファはお部屋の中央に配置するため、背面のデザインがおしゃれな

 

ウッドフレームソファを提案!

 

床のイタリアンノーチェの薄目なブラウン色に合わせて

 

ソファのレザーもキャメル色を提案しました。

 

 

ソファのアーム部分とリビングテーブルの天板は

 

天板面の底面をシェービングしており、無垢材を使用した

 

ウッディなイメージですがシャープでモダンな印象を与えてくれます。

 

ダイニングチェアに座り、ソファの背中を眺めながら、テレビの画面が

 

しっかり見えるよう、ソファの背の高さ、テレビボードの高さを

 

しっかりと計算させて頂きました。

 

 

ソファを中央に配置するときにハイバックのソファはおすすめではございません。

 

ダイニングからテレビを見るときへの配慮、お部屋を広く見えるための

 

視覚的配慮を是非お考えください!

 

また、これはインテリアショップBIGJOYの持論ですが、

 

ハイバックのソファはハイバックをフル活用している方は少ないのでは…

 

と考えます。ソファを選ぶ際には家具店などで他人の目線も気にしながら

 

きっちりとした姿勢で座るため、なんだか頭がホールドされないとと

 

思う方も多いと思いますが、実際ご自宅で他人の目線を感じない時

 

ソファでどんな座り方をしてますか?きっとだらだらした座り方をするため

 

ハイバックがしっかりと活用されてないように思います。

 

 

結果的にソファに横になったり、ずるっとおしりを前にだし、

 

頭が下がった状態で座ったり、ひどい方はソファの座面部分を

 

背もたれとして、座面に肘をついて床に座ってしまうこともあると思います。

 

そんな使い方から考えてハイバックのソファはソファを選ぶ時には

 

重要なファクターでもきっとそれほど重要でないように思います。

 

このことはあくまで持論ですのでソファ選びの参考にしてください。

 

 

 

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。