●ナオミとヨーコ | サンロフトの本とテレビの部屋
2018年09月07日(金) 18時18分17秒

●ナオミとヨーコ

テーマ:雑感

●ナオミとヨーコ
色々あったが、それらについては後々書くとして、今日は別の話。

テレビで、ある出演者が、特定の名前の女性と付き合うことが多かったと言っていた。「名は体を表す」というが、名前と外見、名前と性格等に相関関係があるのかどうか、以前から気になっていた。

我々はキラキラネームの世代じゃないから、名前がかぶることは若い人より多いはず。しかし、過去に好きになった人たちの名前はバラバラ。名字もバラバラ。いや、本当にそうだろうか? と、25年前に書いた一覧表を見返してみた。

すると、表記の違いを含めると「なおみ」と「ようこ」が4人ずついた。それ以外に名前のかぶる人はいなかったので、この名前に惹かれる傾向があるのかもしれない。

とはいえ、今好きな芸能人で思い当たる人はいない。名前に流行り廃りはあるが、今でもありふれた名前のはずだが……。好きな芸能人では「ゆうな」が3人で最多かな。

それよりも、一覧表の中の該当者1名が、誰だか分からなくなっていたことが気になった。小1の1年間限りで、関わりも少なかった人だとは思うが、集合写真を見ても誰だか思い出せない。25年前と比べても、多くの記憶が失われてしまった。

 

サンロフトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス