●清水富美加を失った…… | サンロフトの本とテレビの部屋
2017年02月12日(日) 11時39分32秒

●清水富美加を失った……

テーマ:雑感
●メカデザインの時代
『ヤマト2』決戦シーン再現の後編がついに公開された。アンドロメダと主力戦艦のモデリングが素晴らしい。

アニメのメカデザインが輝いた時代は、1970年代後半から80年代前半までだろう。ファースト・ガンダムに始まるリアルロボットものだが、マクロスを最後に玩具が売れなくなり、子供向けのスーパーロボットへ回帰していったという。ストーリーの難解さだけでなく、純粋に魅力的なメカが無くなってきたのが販売不振の原因だろう。なるほど、ガンダムの続編「Zガンダム」が待望されたわけだ。

ヤマト2199でも感じたが、今のデザイナーは、玩具のギミックを正確に作るとか、機械として無理のないデザインとかは得意だが、見た目で惹きつけられ、自分で描いたりプラモデルが欲しくなるようなデザインは不得意だ。ヤマトから10年間でメカデザインが急速に進化し、だいたいのパターンが出尽くしてしまったのが、次の世代の不幸。

関連ページ YouTube『宇宙戦艦ヤマト 「土星圏総力戦」を再現 後編』


●清水富美加を失った……
昨日の『にじいろジーン』と『シブヤノオト』の欠席で心配していたが、今朝、予想だにしないニュース。明日のワイドショーは大変だ。出来た当時から知っている新しい新興宗教だが、もう第二世代の信者が出てきていたのだな。

彼女は好きな若手女優の一人だった。最近ショートカットになり、◯ちゃんとそっくりの髪型なので良いな、と思っていた矢先。あまりにも残念な幕切れだ。



今日は最後の「スクール革命!」の前に更新。その後には1ミリの元気も残っていないだろうから。

 

サンロフトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス