●カスペ!『アニメアカデミー~1億3千万人が選ぶ不朽の名作~』 | サンロフトの本とテレビの部屋
2013年07月31日(水) 18時30分37秒

●カスペ!『アニメアカデミー~1億3千万人が選ぶ不朽の名作~』

テーマ:雑感

●カスペ!『アニメアカデミー~1億3千万人が選ぶ不朽の名作~』
長期間に渡って幅広いアニメを観てきたお陰で、十分楽しむことができた。人気作の中でほとんど観ていないのは『ドラゴンボール』シリーズと『ワンピース』のみ。
各種アンケートのランキングに、年代別の順位が書かれていたのが興味深かった。何度かリメイクされている作品は、年代が飛んで支持されていた。


ヤマト2199効果もあって、ヤマトの若い世代への認知度も十分。主題歌の他、沖田艦長、森雪もランクイン。1年前だったら、40代~50代のみの支持に終わっていたろう。
新作がコンスタントに作られてきたガンダムシリーズは、むしろ世代毎に観た作品が違ってしまい、アムロvsシャア以外、どのシリーズも存在感を欠いた。私もこの歳(45歳)になると、シャア20歳、ブライト19歳だけでなく、ランバ・ラル35歳って設定にも驚く。


そういや、ヤマトの世界にライバル対決って無いよなぁ。ヤマト2だと、古代進vsデスラーってのも無くはないが、演出上の方便。瞬間物質移送器はドメルが使ったのに「デスラー戦法」、デスラーの方も古代を前からよく知っていた感じになってるし。


それにしても、どら焼きと竹とんぼ映すってさぁ。ドラえもんって版権うるさいのかな。前にも、ドラえもんだけ映像無かったことあった気がする。ドラゴンボール、ワンピースの他、ハイジ、サザエさんと、内容がフジテレビ寄りだったことは否めないが、日テレのコナンとか放送中のアニメでも映像あったもんなぁ。



●zune
コメントいただきました。
完全に忘れていました。日本で発売されたとしても、思い出す機会はなかったでしょう。
Windows RTの近未来もこうなるのでしょうか?


サンロフトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス