●モノクロレーザー雑感 | サンロフトの本とテレビの部屋

●モノクロレーザー雑感

●モノクロレーザー雑感
現在、最も安いモノクロレーザーは、ブラザー ジャスティオHL-2130だろう。実売価格で若干下回るモデルがいくつかあるが、HL-2130は今月中に買えば2000円のキャッシュバック。オマケ程度の金額だが、プリンタが8000円台だから大きい。解像度は2400×600dpiと微妙。フォントの細部をチェックするには縦横1200dpi欲しいところだ。ドライバの詳細は不明だが、600×600dpiのデータで一方向だけスムージングというところか。



●HOUSING 2012年6月号
毎年恒例の住宅メーカーブランドイメージ調査。恒例なのに何月号でやるかは決まっていないようだ。他にオマケも付いてくるし、本自体も最近にしては厚めと買い得感が高い。しかしながら、肝心の内容に惹かれるものが無い。10年ぐらい前までは、各ハウスメーカーの新型が楽しみだったが、そういう時代ではなくなった。商品で差別化することが出来ず、ハウスメーカーは大変だと思う。



●雑感
漢字と英数字(課題文字のみ)の印字チェック終了。明日からカタカナ、最後にひらがな。最適な順序は特に無いと思う。フォント毎に最適な手順は違ってくる。完成は概ね5月中旬。その後、欧文フォントを1つ作る。締め切りは先だが、実際に使ってみて検証する時間が欲しい。