かごしまミュージックヘルパー協会 -2ページ目

かごしまミュージックヘルパー協会

NPO法人かごしまミュージックヘルパー協会の公式ブログです(*^^*)

  

 

 地域ご高齢者の会

 

 いつも、子供会の方々と一緒にセッションをご依頼下さっていた自治会の皆さん。

 今日は子供さん方とは別で、「今日は子供達がいないから寂しいね~」笑

 

 でも、皆さん、とっても楽しんで下さいました~≧(´▽`)≦

  カメラでビデオに納めていらっしゃるお父様、お歌もとってもお上手でしたラブラブ

 (何と、プロの写真家さんビックリマーク笑)

 

 「今日は本当に楽しかったラブラブ」「こんな時間がたくさんあるといいのになぁドキドキ」「子供たちにもこんな楽しい活動が必要だなぁ」などなど、セッション後の茶話会でお話し下さいました。

 

 こちらこそ、いつも有り難うございます(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域ご高齢者の会

 

 自治会ご名物の(笑)お爺ちゃまがいらっしゃいました。御年、99歳びっくり

 お言葉もはっきり、記憶もはっきり、腕には筋肉がしっかりありましたラブラブ そして、大事に育てた赤大根をご自分でお漬物にして差し入れなさっていました爆  笑

 素晴らしい~≧(´▽`)≦

 

 見渡せば、皆さんお元気で朗らか(*^▽^*)

 今日の皆さんも、よく笑いよく集中なさいましたハート

 「楽しかった~」と、来年度のお申し込みを2回も入れてくださいましたラブ

 有り難うございますラブラブ

 美味しい手作り牛丼も、ご馳走様でした~(≡^∇^≡)

 

 

  

 

 地域ご高齢者の会

 

 いつも、歌う会でお世話になっている皆さんが沢山いらっしゃる自治会様でした爆  笑

 事前の打ち合わせで「お父様方が喜ばれる歌を」と、軍歌も混じえて選曲しましたルンルン

 

 お昼のお弁当を皆さんと一緒に頂いてから、さあ本番ラブラブ

 

 歌って、バーで脳トレして、合奏ビックリマーク

 思惑どうり、お父様方も大きな声でお歌いになられ、セリフもきれいに入れて下さり(笑)、合奏では人の振りを見ては笑い転げていらっしゃいました爆  笑

 

 楽しい楽しいひと時でした。今日も有り難うございました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 施設定期セッション3月1回目

 

 歌が終わって、合奏に取り組んでいる途中で入ってきたMさん。何だか調子が悪い。笑

 合奏に一生懸命取り組んでいる一人一人のところに行っては、つまんだり顔を撫ぜたり罵倒したりし続けました。

 何度も声をかけましたが、今日は笑顔も出ず、調子が戻りません。

 

 みんなは楽しく音楽活動をしたい。でも、出来ない。

 だんだん、周りのみんなもイライラしてきました。

 

 仕方がないので、担当の職員にみんなの輪の外でMさんの相手をしていただきました。

 

 みんなと仲良く参加できないのは、自分の気持ちをコントロール出来ないMさんのせいではありません。Mさん自身が大変だからやりきってしまいます。

「こんな日もあるよね」と心で思いつつ、活動を楽しみに楽しみにしてくれているみんなのことも考えます。

 

 いつも答えはありません。

 答えを決めてはいけないと思っています。

 いつも、その時のことです。決していい加減とは違います(*^▽^*)

 

 

 

 施設定期セッション3月1回目

 

  実習の方々もご参加くださり、痒いところに手が届くように細かにお手伝い頂き助かりました(≡^∇^≡)

 大きな声で「旅立ちの日に」も歌ってもらいました爆  笑 

 その溌剌さに、利用者の皆さんも今日はひときわ嬉しそうでした(*^▽^*)

 

 3月限定の合奏曲、少ない人数でよく頑張りましたハート

 ツリーチャイム担当のMさんも、最後まで根気強くやり遂げましたラブ

 

 春はもうすぐラブラブ

 新しい一年も、みんなと明るく朗らかに楽しんでいきたい(≡^∇^≡)