雪の結晶のカード2015 | ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード研究家 Kagisippoのブログです。

snowflake_popup_1


カードをひらくと 雪の結晶がキラキラ舞ってるようなイメージです。


試作だけ作って ずっとそのままになっていたけど 春が近くなると ちょっと賞味期限切的な感じになってしまう素材なだけに いちおう冬のうちに作ってみたのでしたヾ(^-^;)



たぶんこういうイメージは「雪の結晶」というと わりと多くの人が思い浮かべる ありがちな感じだと思う。
「誰も思いつかないようなもの」も良いと思うけど「誰もが思い浮かべるようなもの」も それはそれで 似たイメージを共有できて良いのかも知れない。


何度も図面を修正しながら たくさんのスノーフレークを切り抜き…なんとか完成v(*'-^*)-☆



そして撮影
白を撮るのは難しいな と毎回思う。   で 「撮り方を勉強しないと」って毎回思うのに
なんか とりあえず照明をいろいろ調整しながら とにかくたくさん撮る。 ヘタな鉄砲(;∇;)°。


【動画も撮りました】→ http://youtu.be/10FXQzYyTLA


snowflake_popup2

 こういう凹凸のあるデザインは 引っ掛かってうまく開閉できなかったりする危険があるので  安全策でなるべく無理のないシンプルな構造にしました。
今のところスムーズに開閉できてます(´ー`);   



複雑さとか面白さとか美しさとか繊細さとか… いろいろ表現したい。
でも忘れてはいけないのは「飛び出すカード」であること。
引っ掛かって飛び出さなかったらダメだもの。  
そう まずは安全第一(・▽・)ゞ よね。

snowflake_popup3