OET について | 朝弱い麻酔科医@the U.S

朝弱い麻酔科医@the U.S

アメリカでのインターン生活、その他諸々のことについて気が向いた時に書いてます。

とてもとても、ご無沙汰です。


何故かブログが開けなくなってしまい、放置になってしまいました。


そして今何をしてるか近況報告です。

とりあえずOETを受けまくってましたw


去年の8月に何も対策せずに、雰囲気だけ味わうために受けに行って以来特に何もしておらず。。


そして、2/28にStep1を終え、遊び呆けて迎えた3/19日の2回目のOETが、リスニング以外どれも割と良かったので、(リスニングはこの時点で320)何を甘んじたのか、自分は無勉でもいける。という謎の決心をしてしまい、、ここから悪夢が始まります大泣き


3回目:4/9、4回目:5/7、5回目:5/28 と全て強きで無勉で行ってどれもListeningで散りました。まあ、敢えて無勉だったと言うより、病院での業務が始まり、仕事が忙しくて渡米の書類を仕上げたりで、勉強出来なかったという方が正しいかも泣くうさぎ


で、流石に、7月中には受からないと今年マッチングに出すのにECFMG certificationが間に合わない!!!と、ここでやっと慌てふためき始めます無気力今までの、強気はなんだったのか?自分はどうしてこうも詰めが甘いのか、めちゃくちゃ自分を責めました。


そもそも、リスニングの上達のさせ方が分からなかったのと、マテリアルがOETの公式問題集しか手元になく、この時点で全くどうやって何を勉強すればいいか、分からない始末。さらに、病院の当直や一般業務もこなしつつ、急いで受からなくては行けないとい切羽詰まった状態で私が門を叩いたのが、、、




ここでした。少々お高いですが、医者なら何ともない値段でしょう。OET.com や swooish English(スペルあってる?)など、課金して登録はし散らかしましたが結局どれもよく使い方が分からず、使いませんでした。自分はListening以外は全て350以上は超えていたので、特にListeningに特化したく、soloさんのListeningとあとは会話が鈍らないようにするため一応Speakingも受講。


ここでは、自分と、他のチューターさん(リスニング専門の先生、OETについて詳しいカウンセラーの方、Speakingの先生)と私で構成される、スレッドを作ってもらい、勉強の捗り具合がどんな感じが常に監視してもらえたのが良かったです。また分からない事などはこのスレッドでいつでも質問出来きたので、夜働きながら勉強をしていて、まとまった時間が取れない人にはオススメです。サボってこちらからの連絡が途絶えたりすると、チューターさんや先生から連絡が入るので、心が弱い私みたいな人間には最適だと思います。


そして、6/1からは色々他にも用事があったり、仕事があったりで、ガッツリとは勉強は出来ませんでしたが、何とか、言われた課題をこなしていき、週2位は勉強をするようにしました。通勤時間、好きな音楽を聴くのはやめ、オペ室にいる時以外は通勤時間を含め取り敢えず、OETやsoloさんから貰った課題音源を聴くように徹しました。

OETのおっさんの声がトラウマになりました。

soloさんから教えてもらったメソッド通り勉強していき、 何となく上達してるのかよく分からない中で受けた6/11に受けたOETでやっとパス。


Reading: 360

Writing:350

Listening:370(320からの飛躍!)

Speaking:380


で、ようやく私のOET地獄は幕を閉じました笑い泣き

間に合わないかもとか、来年の進路も考えなくては?とか、色々死ぬかと思いました(大袈裟)


Step1を受けたあと浮かれてないで、ちゃんと対策をしていれば、、4月5月もきちんと対策をしていれば、こんなに慌てて精神的負荷を追わずに済んだと思うと、これからOETを受ける人に言いたいのは当たり前ですがきちんと勉強をして受けてください😂OETは無勉で何となく数受けて受かる試験ではありません無気力


まあ、多分皆さん、きちんと対策を練られて受けられてると思いますが、過去の私に上記のように言ってやりたいです。


あと、少なくとも、どういう戦略でpassするかも早めに頭に入れておくといいと思います。Listeningに関して、私は最初の数回は勝手にPartAは捨てて、PartB、PartCで点数を取りに行く作戦を立てていましたが、soloさんや色んな人の話を聞くと、PartAで20/24取らないと、そもそも、PartB、Cが難しすぎるから合格は厳しいと知り、PartAのDictationをメインに勉強するようにしました。


何事も舐めると痛い目に合うと思い知った数ヶ月間でした。

とりあえず、早く書類を出して、ECFMG certifiedしたいと思いますびっくりマーク