マレーシア リノベーション ☪ お客様と仲間には感謝です

仲間とお客様の力強い応援によるマレーシアリノベーション。楽しむ住宅リノベーションと新生活サポート。事業向けリノベーションと起業サポート。工事だけに留まらないリノベーションサービスへの絶賛のお言葉と応援、お客様のご紹介にいつも感謝、感謝。


テーマ:


ここ数日、WordPress で運用しているビジネス向けのWEBサイトのサーバーのPHPファイルが、ほぼ全てウィルスに感染しました。(厳密にはマルウェアですね。)


WordPress をターゲットにしたウィルスに感染することは、時折あるのですが、今回はサーバーの中のPHPまるごと感染です。どうやら、今回のPHP全てのファイルをターゲットにしているウィルスは、ここ1週間だけで世界中で蔓延している様子。


今回感染したウィルスは、WordPressに限らず、サーバー上全てのPHPファイルに、次のようなコードが仕込まれます。


<?php $zend_framework="\x63\162\x65\141\x74\145\x5f\146\x75\156\x63\164\x69\157\x6e"; @error_reporting(0); $zend_framework("", "\x7d\73\x40 ・・・(省略)・・・ZcNjJceDY5XDE2MiIpOw0KCX0\x4e\103\x6e\60\x3d\42\x29\51\x3b\57\x2f"); ?>(一部記号変更)


感染したPHPファイルの該当のコードを削除するだけなので、処置は至って簡単なのですが、サーバー上ほぼ全てのPHPファイルが感染するので、これを削除するのが大変なのです。なお、サーバー側で自動的に設置されているPHPファイルも感染します。


PHPで書かれているWordPressは、確認して該当コードを削除する必要があるのですが、なにせ大量のPHPファイルですので、幾分作業を楽にするために、実際に削除した手順をご紹介します。(なお、サーバーに自動で設置されているPHPは、自分で確認が必要です。)


まずは、WordPressの管理画面にログインします。しかし、このウィルスがいたずらして、体裁が崩れていると思いますが、『プラグイン(Plugins)』という部分を探してページを開きます。すると、ページの下方に停止されたプラグインが表示されるので、メモしておきます。


次に、『更新(Updates)』という部分を探してページを開きます。『再インストール(Re-install Now)』をクリックして、Wordpressを再インストールしてしまいます。すると体裁が修正されます。(体裁が修正されない場合は、ダッシュボードを開くか、F5ボタンを押してWEBサイトをリフレッシュします。)


しかし、これで全てのWordPressのファイルが、更新されているわけではありません。次のファイルはFTPソフトで、1つずつ該当するコードを削除するひつようがあります。(なお、wp-pass.php の該当コードを削除すると、WordPressの一部のおかしな挙動が修正されます。)


 ./wp-app.php
 ./wp-atom.php
 ./wp-commentsrss2.php
 ./wp-feed.php
 ./wp-pass.php
 ./wp-rdf.php
 ./wp-register.php
 ./wp-rss.php (2013/6/15追記)
 ./wp-rss2.php (2013/6/15追記)
 ./wp-config.php (2013/9/24追記)
 ./wp-includes/class-wp-atom-server.php (2013/6/15追記)


次に、WordPressにインストールしているプラグインを全て削除してから、新規追加します。これで、プラグイン関係はOKです。テーマも同様に削除してから、もとのファイルをアップロードすると、1つずつ該当コードを削除するより、手間が減ります。


なお、/wp-dontent/ フォルダにあるファイルは、プラグインによって生成されているファイルものあるので、1つずつ確認する必要があります。


今回のウィルスは今までで一番てこずりました。今までのWordPressをターゲットにしたウィルスは、テーマファイルだけでしたが、今回はサーバー上、ほぼ全てのPHPファイルでしたから・・・


追記(2013/6/13)
これを期に導入したのが、こちらのWordPress用ウィルス対策プラグイン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

影武者ビジネス☪プロプライアターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。