image

image

image

image

image

image

ハロウィン🎃も終わり、いよいよ11月ですね。

今週は「クリスマス」をテーマにお届けします。

今日はクリスマスツリー🎄。

はさみ菊✂️の技法を使って作りました。

はさみ菊は製菓用のはさみを使うのですが、

見た目、お裁縫の糸切り刃みたいですよね😁

これでねりきりをチョキチョキ✌️切って作ります。

今使ってるのは、初心者🔰向けの樹脂製はさみ。

今までのはさみ菊🌸全てこれで切ってるので、十分使えます✨

今回モニターレッスン用に、生徒様分も取り寄せました✨

切るのにコツがいりますが、やってみるとみると楽しくて、無心で切っちゃいますよ〜🥰

ついでに、ちょっと本格的なはさみも試してみたくて

ちゃんとしたのも1本買ってみました。

刃の角度が鋭くて切れ味良さそう😍

今度ゆっくり比べてみたいと思います😉

#ねりきり#ねりきりアート#和菓子#日本の和の菓#大阪和菓子#練り切り教室大阪#可愛いスイーツ#クリスマスツリー手作り #おうちカフェスイーツ #和アフタヌーンティー