プロフィール
 

小学生2人を育児中
アラフィフワーママです。

【ラクして たのしく 美しく✨】
をモットーに日々奮闘中。


整理収納アドバイザー1級取得し
注文住宅で家を建てました❗️

 

  おうちカフェ

 

 

我が家では時々

 

 

「おうちカフェ」を企画

 

しています。

 

 

子どもと一緒にクッキングして、盛り付けも少し豪華に。

 

 

いつもの休日にスペシャル感をプラスして楽しんでいます。

 

 

 

12月のおうちカフェは

 

 

「クリスマス🎄🎅」

 

 

お金をかけずに

 

 

いつものメニューに少し手を加えて

 

 

クリスマスパーティーを楽しむコツ

 

 

我が家バージョンをお伝えします音譜

 

 

  無料素材でピック🎅とガーランドづくり

 

クリスマス用のピック、この時期は

 

 

100均でもいろいろ出てますよね。

 

 

シーズン物は時期が終わると

 

 

なかなか使う場面がないのが困りものあせる

 

 

なので、今年は可愛い無料素材を

 

 

プリンターで印刷し、

 

 

つまようじに刺して

 

 

ピックを作ってみました

 

※印刷したイラストをハサミで✂️カット

厚口用紙がしっかり作れておすすめ

 

 

つまようじに貼って完成‼️

 

 

おばあちゃんが作ってきてくれた

唐揚げにさせば、一気にparty感音譜↑↑

 

 

 

食卓が華やぎますラブラブ

 

※おばあちゃん、いつもありがとうラブ

 

 

同じ模様で、のりしろ部分を残してカットし、毛糸にくくりつけてガーランドに。

 

 

娘がガーランド&ピックづくりを担当

 

 

 

ドアに飾るとこんな感じに

 

 

 

  クリスマスの簡単サラダの作り方

 

①ツリー風のサラダ

②リースサラダ 

 

の2種類を作りました。

 

 

どちらもとっても簡単爆笑です。

 

 

 

①ブロッコリーのツリーサラダ

 

 

ブロッコリーを茹で🥦

 

 

積み上げてツリーの形にします。

 

 

トマト🍅をつまようじに刺して、

 

 

ブロッコリーの隙間に入れます。

 

 

チーズやにんじんを星型で抜いて

飾りつけて完成‼️

 

こんもり可愛いツリーになります。

作ったピックをトップにつけました。

 

 

  リースサラダの作り方

 

続いてはリースサラダ🥗

 

 

【作り方】

①葉物野菜を食べやすい大きさに切り

リースの形に盛りつけます。

 

※2種類の葉物があると、色合いに変化が出てキレイです。(今回はサラダ菜とルッコラ)

 

②サーモンを斜め薄切りにして

くるくる丸めて花柄にします。

※ハムやスモークサーモンでも代用可

 

③トマトとチーズを盛りつけて完成‼️

 

 

  デザートはアイシングクッキー

 

今年のデザートはアイシングクッキーラブラブ

 

 

色合いも鮮やかで、食後のデザートにぴったりでした飛び出すハート

 

 

↓初チャレンジしたこちらの記事もご覧下さい。

 

 

 

 

ビーフシチューも添えて

(ビーフなしのチキンです笑い泣き

 

 

  まとめ

 

 
いつもの食材も、ちょっとした工夫で
 
 
豪華に見えます爆笑爆笑爆笑
 
 
おうちカフェの日は
 
 
子どもたちも喜んでクッキングしてくれるので、母も楽チン目がハート
 
 
忙しい毎日だからこそ
 
 
ラクして楽しめる時間
 
 
意識的に作っています飛び出すハート
 
 
 
 
 
 おうちカフェの過去記事はこちら↓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​今日もご覧いただきありがとうございます。
良ければいいねやフォローいただけると嬉しいですニコニコ