パステリア書をはじめて最初にぶち当たった壁は、インテリア書を書くことでした汗

 

複数の文字を書くのはまだ何とかごまかせる笑

でも、一文字を格好良く書くのが難しい・・・。

パステリア書をされているみなさんも同じではないですか?

 

とにかく何度も何度も書いて、

 

どうすれば格好良く文字が書けるのか?

どうすれば文字を崩せるのか?

どこを意識すれば良いのか?

 

わたしなりに研究し、オリジナル講座を発案してきました。

今回の講座は、背景の絵柄がご自分でアレンジしやすい『春夏秋冬』の文字を選びました。

 

受講後は文字はそのまま活かし、背景のみオリジナルに変えることもできます。

それをお教室のオリジナル講座にしていただいてもOKです。

 

春夏秋冬、彩、遊のインテリア書の書き方のポイントもお伝えしますので、インテリア書に慣れていただけるはずです!!

 

ぜひ講座を活かして、あなただからこそ生み出せるものをたくさん創造してくださいね!!

 

 

春夏秋冬講座

春夏秋冬の躍動的なインテリア書と透明感のある季節のパステルアートが描ける講座です。
インテリア書の文字の崩し方、モチーフや背景の描き方など、オリジナル制作に役立つヒントもお伝えします。
 
文字は筆ペン、サインペン、英字スタンプ、パステリア書の技法(パステリア書講座受講済みの方のみ)などで自由に書いていただけます。
 

講座は、パステル和アート、パステリア書など、パステルアートのある程度の経験がある方を対象としています。対面講座とテキスト通信講座がございますので、ご自身のライフスタイルに合わせて受講しやすいスタイルをお選びください♡


受講後は春夏秋冬講座の作品のプレゼント、SNSでのアップ、展示ができるようになります。

 

講座のデザイン6枚を受講後、講座修了認定を受けると春夏秋冬講座の開催や講座の描き方を活かしたオリジナル作品の販売などができ、活動の幅が広がります♡

 

 

 

道具、文字、デザイン について

● 使用道具
・ ヌーベルカレーパステル
・ クーピーか色鉛筆12色(お持ちの物でOK)
・ パステルアートで通常使う道具一式・ ステッドラー字消版

・ 画仙紙ハガキ

・ 文字を書く道具(筆ペン、カラー筆ペン、ペン、英字スタンプ、パステリア書の道具など)

ご用意ください。対面講座の際はこちらで用意させていただきます。

 

● 文字

文字は筆ペン、サインペン、英字スタンプなどで自由に書いていただけます。

講座を開催する先生がパステリア書認定インストラクターかつ、生徒様がパステリア書講座受講済みの方であればパステリア書での文字入れも可能です。

※パステリア書での開催の注意※

パステリア書の技法は受講した方だけの秘密となっておりますので、パステリア書で書く生徒様と例えば筆ペンで書く生徒様が一緒に受講することはできません。パステリア書での文字入れなのか、筆ペンや英字スタンプ、サインペンでの文字入れなのか文字の書き方を統一した上での開催をお願い致します。パステリア書の技法で教える場合はパステリア書認定インストラクターであることが必要です。

 

●デザインについて

春夏秋冬講座で描くデザインは、春、夏、秋、冬、遊、彩の6枚です。1枚でも、6枚まとめてでも、バランスの良い配色になる様にこだわりました。季節感のあるデザインですので飾ったりプレゼントするのに最適です。文字を変えれば、あなただけのメッセージカードを作ることができます。つながることだま菜美子オリジナルデザインです。
 

春夏秋冬講座修了認定

春夏秋冬講座(6枚)を受講した方を対象に、修了認定(4,500円)を受けていただきますと、受講後に春夏秋冬講座を教えて行くことができます。
その際、つながることだま菜美子より、オリジナル修了証を発行いたします。

 

認定代には、講座デザイン使用料、テキスト使用料、修了認定証発行代が含まれます。講座受講の記念に♡、飾って今後のモチベーションアップにつなげたい♡、修了証が欲しい♡、という方も申請していただけます。

 

修了認定申請、修了認定代4,500円は習った先生を通してつながることだま菜美子へ申請、お支払いお願いします。

 

● 春夏秋冬講座、修了認定を受けるとこんなことができるようになります。
・ 春夏秋冬対面講座の開催(通信講座は不可。講座代は15,000円。)
・ 春夏秋冬講座の対面ワークショップ(体験レッスンなどの単発講座)の開催(通信講座は不可。講座代は1枚3,000円前後。)
・ 春夏秋冬講座で習得した描き方生かしたオリジナル作品の販売。講座の見本のデザインそのまんまの販売は禁止です。

・春夏秋冬講座修了という形で活動いただけます。※インストラクターではありません。

 

●認定を受けられた方でご希望の方には、お名前、地域、HPかブログかInstagramなどのURL一つ(無い方はMailアドレス可)をつながることだま菜美子HPの春夏秋冬講座修了認定者一覧でご紹介させていただきます。

 

 

こんな方におすすめです♡

・ 季節感のあるパステルアートが描きたい

・ インテリア書のコツが知って慣れたい。

・ 文字を入れたパステルアートの作品を作りたい。

・ オリジナル作品を生み出すヒントが欲しい。

・ 配色のコツが知りたい。

・ 大人かわいいパステルを描きたい。

・ パステルのいろんな技法やアレンジを学びたい。
・ 無心で熱中できる趣味や時間が欲しい。
・ 家族や友達の記念日に贈れるものが作りたい。
・ 自宅やカルチャーセンターで教室を開きたい。
・ 教室に新しいメニューをそろそろ加えたい。
・ 絵を描いたり、教えたり、好きなことを仕事にしたい。
 
ひとつでも当てはまる方、お役に立てると思います!
 
 
 

春夏秋冬対面講座

● 対象 パステリア書講座やパステル和アートなど、ある程度パステルアートのご経験がある方
● 講座内容 パステル画の書き方、文字の書き方。
● 代金 15,000円 (受講料、材料費、テキスト込)
● 時間 6時間で6枚を制作。
● 開催 不定期に開催。リクエスト開催も可能です。
● 場所 兵庫県尼崎市、阪急武庫之荘駅より徒歩五分の自宅アトリエ。 
お車でお越しの方は近くに有料のコインパーキングをご案内させていただきます。
※講座は京都、大阪、奈良、兵庫、和歌山、滋賀、三重、愛知、関東からもお越しいただいております。
● 出張講座 ご本人様含めお二人で出張可能です。場所のご用意をお願いします。交通費、駐車場代は実費いただきます。
● 講座のデザインそのまんまの販売は禁止、プレゼントはOK。
修了認定 4,500円(講座デザイン使用代、テキスト使用代、修了証の発行代を含む)を発案者つながることだま菜美子へお支払いください。認定証を送らせていただきます。