「巻頭言」大白蓮華 2016年(平成28年)3月号(No.797)

 

~丈夫よ「この道」勝ち抜け~  創価学会名誉会長  池田大作


我ら壮年部は、1966年(昭和41年)3月、

婦人部、青年部に遅れること15年にして誕生した。


思えば、法華経の会座に最後に馳(は)せ参(さん)じたのは、

普賢菩薩(ふげんぼさつ)である。

 

普賢は遅れを取り戻す如く、

末法に法華経の行者を守護することを、真剣に誓った。


その熱誠(ねっせい)を、仏はことのほか喜ばれたのである。

壮年部の結成に当たって、私たちは約し合った。
「壮年部は、各部のなかの一つの部ではない。

 各部の調和をとり、責任をもって、学会を、会員を、守る。

 創価の城を支えゆく、黄金柱(おうごんばしら)になるのだ」と。

この誓いのままに、妙法の名将たちは奮い立った。
私と共に、広宣流布の責任を担い、支部で、地区で、ブロックで、

同志を励まし、守り抜いてくれた。

学会が、諸難(しょなん)ありとも、微動(びどう)だにせず、

大発展を遂(あ)げてきたのは、まさしく「黄金柱」たる壮年が、

いずこの地にも雄々(おお)しく屹立(きつりつ)しているからである。
      
いかなる社会と人生の烈風(れっぶう)が吹き荒れようとも、

歯を食いしばって厳然と、創価の城を支えてくれた尊き父たちのことを、

どうして忘れられようか。
    
日蓮大聖人は、

「天・地・人を貫(つらぬ)きて少しも傾(かたむ)かざるを王とは名けたり」(1422ページ)と仰せである。

 

大宇宙をも包(つつ)みゆく、壮大な「一念三千」の法理を行ずる我らだ。  
権力によらず、財力にもよらず、ただ一人の男として生命の本源の

底力を発揮し、生老病死(しょうろうびょうし)の苦悩に応戦して、

創価家族を牽引(けんいん)するのだ。
無名無冠(むめいむかん)なれど、最も誇り高き人間王者である

丈夫よ
   この道勝ち抜け
         友のため
    王者の戦を
       堂々飾れや

恩師・戸田城聖先生は「王者の中の大王者」の道を進み抜かれた。

先生は悠然(ゆうぜん)と語られている。
「私は、かりに地獄に堕ちたとしても平気だよ。
 その時は、地獄の衆生を折伏(しゃくぶく)して

 寂光土(じゃっこうど)とするんだ。

 

男が臆(おく)せば男ではない。

どんな苦労も仏の力に変えられる。

三障四魔(さんしょうしま)が強いのは、

むしろ信心で、必ず勝てるという証(あか)しなんだ。

人生は強気でいけ!」と。

創価の王者に恐れはない。

逡巡(しゅんじゅん)もない。

気取(きど)りもなければ、威張(いば)りもない。

ありのままの人間味で、庶民と共に、庶民のために、

毀誉褒既(きよほうへん)など豪快(ごうかい)に笑い飛ばして戦う。

 

現実社会の只中で、

法華経の兵法を掲(かか)げて大闘争を続ける。

そして、後継の宝の若人を慈(いつく)しみ、

自分以上の大人材へと育てゆくのだ。

愛する神奈川天地に、村八分の圧迫も、倒産の憂(う)き目も、

命に及ぶ大病も、信心で勝ち越えてきた、誉(ほま)れの戦友がいる。


「われ地域広布の責任者なり。創価の世雄(せおう)の生き方を見よ!」と社会に信頼を広げ、保護司(ほごし)として大勢の人々の更生(こうせい)にも尽(つ)くしてきた。

今、各地で五勇士(ごゆうし)や十勇士(じゅうゆうし)も

陸続と躍(おど)り出ている。

法城厳護(ほうじょぅげんご)の王城会(おうじょうかい)や、

太陽会はじめ生涯求道の丈夫(ますらお)たちも、

何と頼もしく奮闘(ふんとう)してくれていることか。

史上空前の高齢社会に、わが青年部で戦った団塊(だんかい)の世代が

いよいよ「黄金柱」として輝いていくのだ。
壮年部の誕生から半世紀。

「50にして天命を知る」だ。何があろうと勝って同志を守り抜く。

この天命をば、共々に断固と果たし切ろうではないか!

 

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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池田先生が贈る指針 御書と歩む ll 


「日女御前御返事」日蓮大聖人御書全集P1245


​石に矢のたつ是れ又父のかたきと思いし至信(ししん)の故なり、何に況(いわん)や仏法においてをや​
                          
​​~通解~
(中国の将軍・李広が放った)矢が石に立ったのも、

父の敵であると心から信じたゆえである。

まして、仏法においては、(信じる一念の強さが大事なことは)

なおさらのことである。

~池田先生の指導~同志への指針

一念の力は計り知れない。

その究極が不屈の勇気の信心である。

決然たる妙法の音声は全宇宙に轟き渡り、

一切を諸天の働きへと変えていく。
壁にぶつかった時こそ題目だ。

思うようにいかない時こそ、もう一歩、

執念を燃やして祈り抜き、祈り切るのだ。
その勇猛精進の唱題から、逆境をはね返す「智慧」が生まれ、

新たな勝利への大回転が始まる。

(2018年10月4日付 聖教新聞)

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「法華初心成仏抄」552ページ)

仏になる法華経を耳にふれぬれば是を種として必ず仏になるなり

 

~通解~
仏になる法華経を耳に触(ふ)れさせるならば、これを種として必ず仏になる。

~池田先生の指導~同志への指針

日蓮仏法は「下種仏法(げしゅぶっぽう)」である。

衆生の生命に「仏の種」を下ろすのだ。

相手がすぐに発心(はっしん)しなくとも、必ず花開く時が来る。

その時を呼び寄せるのが、祈りの力である。
誠意と確信を込めて語った分、その声が種となって

仏縁(ぶつえん)が結ばれ、福徳が広がる。

信頼が生まれ、信用が残る。
ゆえに今日も、勇気凜々(ゆうきりんりん)と対話へ打って出て、

友の心の大地に幸の種(たね)を蒔(ま)こう!

(2018年9月29日 聖教新聞)
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「三大秘法抄」日蓮大聖人御書全集P1022

 

末法に入(いり)て今日蓮が唱(となう)る所の題目は前代(ぜんだい)に異(ことな)り自行化他(じぎょうけた)に亘(わた)りて南無妙法蓮華経なり

 

~通解~
末法に入って、日蓮が唱えている(南無妙法蓮華経の) 題目は、末法には入る前の時代とは異なって、自行と化他の両方にわたる南無妙法蓮華経である。

~池田先生の指導~同志への指針
真に幸福の人とは、人を幸福にできる人だ。

題目は、その究極の力である。

広宣流布に挑みゆく我ら学会員の唱題行こそ、

御書に仰せの通りの「自行化他にわたる」実践にほかならない。

自他共の仏性を信じる。自他共の生命の可能性を開く。

自他共に幸福の大輪を咲かせる。

私たちの実践は、御本仏の大願を実現する最高の

仏道修行なのだ。

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「諸法実相抄」日蓮大聖人御書全集P1359

 

地涌の菩薩のさきがけ日蓮一人なり、地涌の菩薩の数(かず)にもや入(い)りなまし、若(も)し日蓮地涌の菩薩の数に入らば豈(あ)に日蓮が弟子檀那(でしだんな)・地涌の流類(たぐい)にあら非(あら)ずや

 

~通解~
地涌の菩薩の先駆けは日蓮一人である。地涌の菩薩の数にも入っているかもしれない。

もし、日蓮が地の菩薩の数に入っているならば、どうして日蓮の弟子檀那が地涌の流類(たぐい)でないことかあろうか。

~池田先生の指導~同志への指針

わが愛する青年部の力闘が、何よりも頼もしい。
一番大事な時に、一番大変な所へ、苦難をものともせず、

喜び勇んで躍り出る。

これこそ、大聖人直系の誉れの地涌の若人にほかならない。
皆、久遠(くおん)からの誓いと宿縁がある。

強盛な祈りと確信の対話で、君たちに連なる地涌の菩薩を

1人また1人と呼び起こすのだ。

この希望の陣列は未来に尽きることはない。

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「御義口伝 」日蓮大聖人御書全集P751.

過去(かこ)現在(げんざい)の末法(まっぽう)の法華経の行者を軽賎する王臣(おうしん)万民(ばんみん)始(はじ)めは事(こと)なきやうにて終(つい)にほろびざるは候はず
~通解~
過去および現在の、末法の法華経の行者を軽蔑(けいべつ)し、いやしめる権力者と民衆は、はじめは何事もないようであっても、ついには滅(ほろ)びない者はない。
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「富木殿御書」日蓮大聖人御書全集P969
夫れ賢人は安きに居て危き嘆き、侫人は危きに居て安きを嘆く 
~通解~
賢人は安全な所に居ても危険に備え、邪で愚かな人は危険な状態であっても安穏だと思う。

 

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

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                 ~蓮華~

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