「錦秋」という言葉がある。

「紅葉が錦のように美しくなる秋」との意味だ。

秋の深まりとともに木々の葉が色づき始め、

各地で鮮やかな紅葉が姿を現し始めた。

 

葉が色づくには、昼夜の寒暖差が激しくなること、

紫外線がよく当たることが必要という。

桜が厳冬の中で春に咲く備えをするように、

紅葉も環境の変化を越えて美しく輝く。

だから人は咲く花、色づく葉、木の四季折々の姿に

人生を重ねるのだろう。

 

小説『新・人間革命』第1巻に「錦秋」の章がある。

そこでは、紅葉が広がるカナダで山本伸一が

一人の壮年と出会う場面が描かれる。

壮年は、キリスト教が定着した社会の中で、

仏法への理解を広げることが、いかに困難であるかを語った。

 

その言葉には、現状が“どうであるか”という分析はあっても

自ら“どうするか”という挑戦への気概はなかった。

先生は、こうつづっている。

「困難といえば、すべてが困難であり、

不可能といえば、いっさいが不可能である。

それを突き抜ける炎のような覇気と闘争によってのみ、

広布の開拓はなされる」

 

艱難辛苦にも、決して前進の歩みを止めない。

それが学会精神だ。色づく木々を眺めつつ、

自らが不屈の闘魂を赤く燃え上がらせる主体者となって、

錦秋の広布の旅路を進みたい。(芯)

 

          名字の言>2018.10.18

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「日眼女造立釈迦仏供養事」日蓮大聖人全集P1187


頭(こうべ)をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、

大風吹けば草木しづかならず・大地うごけば大海さはがし、

教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)をうごかし奉(たてまつ)れば・

ゆるがぬ草木やあるべき  

 

~通解~
頭を振れば髪が揺らぐ。心が働けば身体が動く。

大風が吹けば草木も揺れる。大地が動けば大海も荒れる。

同じように教主釈尊を動かせば、揺るがぬ草木があるだろうか。

 

強い一念で御本尊に祈れば、諸天善神が必ず動くとの仰せです。

~池田先生のご指導~
妙法の当体である御本尊を「うごかして」いくには、

まず自分自身の一念を"強く動かす"ことが必要になります。

すなわち、

"絶対に信心で解決(実現)しよう"と強い決意をすることです。
そして、「何を、いつまでに、どうするのか」という

具体的な目標を決めることです。

決意と目標を明確に、一念を定めた強い祈りで、

生命力(行動に変わる)と智慧(方法・手段)を引出し、

最大の努力と工夫で実戦したとき、

勝利の実証を示すことが出来るのです。
信心というのも、すべて自分の一念で決まるんです。
"心こそ大切"なんです。どういう心で頑張ったかなんです。

一念の因果なんです。

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「転重軽受法門」日蓮大聖人御書全集P1000ページ・編379

 

先業(せんごう)の重(おも)き今生(こんじょう)につきずして

未来(みらい)に地獄の苦を受(う)くべきが

今生にかかる重苦(じゅうく)に値(あ)い候(そうら)へば

地獄の苦(くるし)みぱっときへて

 

~通解~
過去世の重い業が今生では尽きずに、

来世に地獄の苦しみを受けるところを、

今生にこのような重い苦しみにあえば、

地獄の苦しみがぱっと消えて……。

現世に正法を信ずることにより、過去世の重い業の報いを軽く受け、

消滅させていけると、「転重軽受」の法理を示された一節です。

~池田先生の指導~
仏法では、過去の善・悪の振る舞い(心・言葉・動作)が、

自分自身の生命に善・悪の業として刻まれ、

その報い(果報)が未来に、楽や苦となって、

必ず、あらわれてくると説いています。
過去世の重い罪業による地獄のような苦しみの境涯も、

妙法を弘めようとして遭遇する難を乗り越えることで、

その罪業を消滅させて宿命転換することができる。

罪業をなくしてゼロにするだけでなく、仏界の境涯を開き、

プラスの人生を歩んでいけるようになる。

このことを説いたのが転重軽受という法門である。

信仰のうえで起こる難は、“転じて軽く受けている”姿であることを

忘れてはなりません。
現在世に正法を信じ、修行に励んでいくことで積まれる

「護法の功徳力」によって生命が浄化され、智慧の力、

生命力が強化されて、一切の罪業の苦悩を消滅させ、

成仏という絶対的な幸福境涯を得ることができるのです。

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

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