沖縄の離島・座間味村は今も夏のハイシーズン真っただ中。

観光客は年々増加し、年間で10万人を超える。

 

にぎわう座間味港の一角に、ひっそりとたたずむ石碑がある。

刻まれている文字は「太平洋戦争沖縄戦上陸第一歩之地 昭和二十年三月二六日午前九時上陸」。

第一歩とは、米軍が最初に上陸したことを指す。

その日、島の小学校では卒業式が行われる予定だった。

晴れの門出を目前に、永久の別れとなった児童もいたという。

 

当時、小学生だった一人が、後に広宣流布の闘士となった。

座間味に念願の地区が誕生したのは2000年。

彼は初代地区部長として奔走した。

小説『人間革命』が沖縄で書き起こされた誇りを胸に、

86歳の天寿を全うするまで「ぬちどぅたから(命こそ宝)の精神を、

ぬちかじり(命の限り)広め抜く」と。

 

石碑のそばにある広布の会場で先日、座談会が行われた。

会場には本土から移住し、カフェを営む若い夫婦の姿も。

夫は未入会だが『人間革命』を読み、感銘を受けたと語る。

「この島の歴史も、生命の尊さも、学会の皆さんから学びました」

 

最も苦しんだ沖縄を、最も幸福に――

池田先生が沖縄に「第一歩」をしるした時の誓いである。

その一歩に続く友が、あの島にも、この地にもいる。(之)

          名字の言>2018.9.22

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

御書と歩む   

   私(蓮華)が胸に刻んだ、恩師 池田先生の激励(2016年6月14日)

 

「三沢抄」日蓮大聖人全集P1487

 

生死をいで仏にならむとする時には・かならず影の身にそうがごとく・雨に雲のあるがごとく・三障四魔と申して七の大事出現す


~通解~
生死(しょうじ)を出離(しゅつり)して仏に成(な)ろうとする時には、必ず影(かげ)が身(み)に添(そ)うように、雨の時に雲があるように三障四魔(さんしょうしま)といって七つの大きな障魔(しょうま)が現(あらわ)れてくるのである。

~池田先生の指導~
広宣流布の前進とは、常に障魔(しょうま)との戦いの中にある。魔の本性を鋭(するど)く見破(みやぶ)り、立ち上がるのが仏の智慧(ちえ)である。
ゆえに障魔を越えてこそ、広宣流布は拡大する。
自身の人間革命もできる。
正法を実践して競い起こる難は、全て一生成仏の推進力となる。
「なぜ自分が」などと嘆(なげ)く必要はない。「今こそ宿命転換の好機(こうき)なり」と、勇気ある信心で断固と打ち勝っていくのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「同生同名御書」日蓮大聖人全集P1115

 

かかる乱れたる世に此のとのを・つかはされたる心ざし大地よりも・あつし地神定(ちじんさだ)めてしりぬらん・虚空(こくう)よりも・たかし梵天帝釈もしらせ給いぬらん

 

~通 解~
このような乱(みだ)れた世に、この殿(四条金吾)を佐渡(さど)の地まで遣(つか)わされたあなたの真心は大地よりも厚い。必ず地神(ちじん)も知っていることであろう。またその真心は虚空よりも高い。きっと梵天(ぼんてん)・帝釈(たいしゃく)も知られていることであろう。

~池田先生の指導~同志への指針
尊(とうと)き全同志の一年の奮闘に心から感謝申し上げます。

 悪世末法(あくせまっぽう)が深まる中、広宣流布に邁進しゆく皆さま方に、御本仏の御賞讃(ごしょうさん)はいかばかりか。大聖人は、法難の地へ家族を送り出した「陰(かげ)の志」まで最大に讃えておられる。「冥(みょう)の照覧(しょうらん)」とは、絶対にして絶大なのである。
一家眷属(けんぞく)を包(つつ)む三世永遠の大福運を確信して、心も軽く走り舞いゆこう!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人全集P1192

 

前前(さきざき)の用心(ようじん)といひ又けなげといひ又法華経の信心つよき故に難なく存命(ぞんめい)せさせ給(たま)い

 

~通 解~
(あなた〈四条金吾〉は敵人(てきじん)に狙(ねら)われたが)普段からの用心といい、また勇気といい、また法華経への信心が強盛(ごうじょう)な故に、無事に存命された。

~池田先生の指導~同志への指針

御本仏は、門下(もんか)の無事安穏(ぶじあんのん)と

絶対勝利の道を示してくださっている。

それは「前前の用心」「勇気」「強き信心」である。

その御指南(ごしなん)を胸に、四条金吾(しじょうきんご)は

勇敢に重大な危機をくぐり抜けた。

師弟で勝ち取った変毒為薬(へんどくいやく)である。
慌(あわ)ただしい年末年始。油断は大敵である。

いやまして、魔(ま)を打ち破る強盛な祈りを忘れまい。

どうか、聡明(そうめい)に健康・無事故の一日一日を!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*