「現実と格闘し、ひたむきに生きる姿に感銘しました。

信仰を持つ人の強さを感じます」。

先日、宮崎市内で行われた創価青年大会で、来賓の一人が語っていた。

 

大会では2人の青年部員が体験を発表した。

ある女子部員は、父の病を機に介護福祉士に。

だが多忙な勤務の中で体調を崩し、退職。

苦境の彼女を支えたのは同志だった。

「先輩方がいなければ今の自分はありません。今度は私が励ます側になりたい」。

現在、再就職先で奮闘する一方、女子部部長として友の激励に率先する。

 

10代の頃、荒れた生活を送っていた男子部員は事故で瀕死の重体に。再起を祈る家族の姿に発心した。

父は信心根本に生きるわが子を喜びつつ、数年前に他界。

先日、彼は社員2万人の企業の中でトップの営業成績を収めた。

「断じて信心の実証を示す。それが父への恩返しだと決めていました」

 

2人に共通するのは「感謝」の心だった。恩を忘れない人は強い。

“誰かのため”という志が環境に負けそうな自分の支えになる。

一方で、自分のためにだけ生きる人は、移ろう感情に揺り動かされ、

強いようでもろい。

 

日蓮大聖人は「必ず四恩をしって知恩報恩をいたすべし」

(御書192ページ)と。

支えてくれた人のために――そこから無限の力と勇気は湧いてくる。(誼)

 

          名字の言>2018.9.21

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「聖人等御返事」日蓮大聖人全集P1455

 

各にはおづる事なかれ、つよりもてゆかば定めて子細いできぬとおぼふるなり

 
~通 解~
あなた方は恐れてはならない。いよいよ強く進んでいくならば、必ず事の次第が明らかになる(何らかの現証が現れる)と思われる。

~池田先生の指導~同志への指針
勇気ある信心を貫(つらぬ)けば、必ず実証を示すことができる。「人生は強気でいけ!」とは恩師の叫びであった。
「断じて勝つ」と決めて祈り、行動することだ。信心で破(やぶ)れない壁など絶対にない。
わが創価の青年よ! 題目の師子吼(ししく)で、恐れず嘆(なげ)かず惑(まど)わず前へ進むのだ。
「師子王の心」を取り出して攻(せ)めゆけ! 「太陽の心」で使命の青春を朗らかに勝ち飾れ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「乙御前御消息」日蓮大聖人全集P1220

 

法華経は女人の御ためには暗きに・ともしび・海に船・おそろしき所には・まほりと・なるべきよし・ちかはせ給へり

 
通 解~
法華経は、女性のためには、暗い夜にはともしびとなり、海を渡るときには船となり、恐ろしい所では守護役となると(薬王品で)誓(ちか)われている。

~池田先生の指導~同志への指針
信心強き女性を、諸天善神(しょてんぜんじん)は必ず守る。断固(だんこ)と護(まも)り抜(ぬ)く──これは法華経を貫(つらぬ)く誓いである。
自行化他(じじょうけた)の題目を唱え、家庭で、地域で、社会で奮闘(ふんとう)する婦人部の皆さまを、御本仏は最大に讃(たた)えておられる。
今、幸福と平和のヒロインたちの対話の光が列島を包んでいる。歓喜の花、友情の花、健康長寿の花、そして福徳無量の花よ、万朶(ばんだ)と咲き薫(かお)れ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「佐渡御書」日蓮大聖人御書全集P958

 

鉄(くろがね)は炎打(きたいう)てば剣(つるぎ)となる賢聖(けんしょう)は罵詈(めり)して試(こころ)みるなるべし

 

~通解~
鉄は鍛え打てば剣となる。賢人・聖人は罵(ののし)られて試(ため)されるものである。

~池田先生の指導~同志への指針
いよいよ、世界中で地涌の青年が躍り出る本門の時代が到来した。挑戦こそ、若人の特権だ。不屈こそ、青春の異名だ。仏法即社会という最極の使命の大舞台で、思う存分に乱舞してもらいたい。

試練は宝、悪口罵詈(あっくめり)は誉(ほま)れである。恐れず怯(ひる)まず、快活に忍耐強く、前へ前へ進むのだ。鍛え抜かれた創価の若き宝剣たる君たちこそが、人類の新時代を創造するのだから!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*