今年も、日本人の平均寿命が過去最高を更新した。

厚生労働省の調べによると男性が81・09歳、女性が87・26歳。

高齢化が進む中、老境をいかに有意義に、価値的に過ごすか。

大きな関心事だろう。

 

「年老いているということは、もし人が始めるということの真の意味を

忘却していなければ、ほんとうに輝かしい」(三谷好憲ほか訳)。

そう言ったのは宗教学者のマルティン・ブーバー。

確かに、挑戦を忘れない人はまぶしい。

 

福岡市中央区の壮年は、当年91歳。

1965年(昭和40年)1月、本紙で始まった小説『人間革命』の連載を

欠かさず切り抜き、熟読。

求道の日々は、小説『新・人間革命』の完結まで続き、切り抜きの数は7978枚に。

 

家族の悩み、事業の失敗、大病……。

苦難に直面するたび、直接、池田先生と対話する思いで、

小説の一言一言を胸に刻んだ。

 

“先生なら、どうされるか”“先生は何と言われるだろう”と。

師弟の心で、幾多の風雪を乗り越えた。

今後の抱負を伺うと――

「人生の総仕上げ? なんば言いよると。

池田門下の人間革命は、これから本番たい!」

 

広布の庭には、青年をもしのぐ“若さ”輝く先輩がたくさんいる。

「敬老の日」。尊い先輩たちに学び、新たな挑戦を開始する日としたい。(誠)

          名字の言>2018.9.17

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「可延定業書(かえんじょうごしょ)」日蓮大聖人御書全集P986

 

きわめて・まけじだましの人にて我がかたの事をば大事と申す人なり​

​​

~通 解~
(四条金吾は)極(きわ)めて負けじ魂の人で、自分の味方(みかた)を大切にする人である。

~池田先生の指導~同志への指針
御本仏は「負けじ魂(だましい)」を大切になされた。その模範(もはん)が四条金吾(しじょうきんご)である。
医術(いじゅつ)に優(すぐ)れ、自らが苦境(くきょう)にあっても、同志を守り、旗頭(はたがしら)となって戦い抜(ぬ)いた。

創価のドクター部の大先輩といってよい。“師弟のため、同志のため、一歩も退(しりぞ)かない!”との一念に、いかなる魔も打ち破(やぶ)る力が湧(わ)く。わが友よ、「あの人がいれば安心だ」と慕(した)われゆくリーダーたれ!

 

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御書とともに 名誉会長が指針を贈る

「呵責謗法滅罪抄」日蓮大聖人全集P1132

 

何なる世の乱れにも各各をば法華経・十羅刹・助け給へと湿れる木より火を出し乾ける土より水を儲けんが如く強盛に申すなり

 

~通解~
どのように世の中が乱れていても、あなた方のことを「法華経や十羅刹女(じゅうらせつにょ)よ、助け給え」と、湿(しめ)った木から火を出し、乾(かわ)いた土から水を得ようとする思いで強盛に祈っている。

~池田先生の指導~同志への指針
“私が断固、わが門下を守る”と御本仏が宣言された。“門下よ、思う存分、戦い、すべてに勝ち抜くのだ
—この師匠の叫びに、勇猛精進して応えるのが、日蓮仏法の弟子の道である。

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「松野殿女房御返事」日蓮大聖人全集P1395

 

法華経は初は信ずる様なれども後(のち)(とぐ)る事かたし、譬(たと)へば水の風にうごき花の色の露(つゆ)に移るが如し、何として今までは持(たも)たせ給うぞ是(これ)・(ひと)へに前生(ぜんしょう)の功力(くりき)の上、釈迦仏の護り給うか、たのもしし・たのもしし

 
~通 解~

法華経は初めは信じるようであっても、最後まで貫(つらぬ)き通すことは難しい。例えば、水が風によって動き、花の色が露(つゆ)によって変わるようなものです。すべて が移(うつ)ろいやすいのに、あなたはどうして今まで持ち続けておられるのでしょうか。これは、ひとえに前生(ぜんしょう)において積(つ)まれた功徳の上に、釈迦仏(しゃかぶつ)が護(まも)られているか らでしょうか。まことにたのもしいことです。

~池田先生の指導~同志への指針
広布に尽(つ)くし抜(ぬ)いてこられた功労者の皆様方の大功徳は、絶対であり、無量である。三世十方(さんぜじゅっぽう)の仏菩薩の守護(しゅご)と賞賛(しょうさん)は厳然(げんぜん)である。

 

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「聖人御難事」日蓮大聖人全集P1190

 

過去(かこ)現在(げんざい)の末法(まっぽう)の法華経の行者を軽賎する王臣(おうしん)万民(ばんみん)始(はじ)めは事(こと)なきやうにて終(つい)にほろびざるは候はず

~通解~

過去および現在の、末法の法華経の行者を軽蔑(けいべつ)し、いやしめる権力者と民衆は、はじめは何事もないようであっても、ついには滅(ほろ)びない者はない。

 

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

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