東日本大震災から1カ月後のこと。

宮城県名取市で病院を営む桑山紀彦氏の元には、同じような症状を訴える患者たちがやって来た。

皆、一様に落ち込み、疲れ果てている。

「背後には、『我慢と無理』があった」と本紙で指摘していた。

 

災害直後は、頭痛やストレス反応が現れる。

だが1カ月たつと自宅の復旧などに格差が生じ、次第に怒りの感情が高まる「幻滅期」が訪れるという(「中国新聞」7月20日付)。

「『何かあれば頼りにして』と、メッセージを発信し続けてください」と桑山氏は呼び掛ける。

 

間もなく西日本の豪雨被害から1カ月。

今も壮年・男子部の「かたし隊」は泥にまみれながら、スコップを握る。

酷暑の中、彼らは努めて明るく被災者に声を掛ける。

ある壮年は、「頑張らなくていい。私たちを頼ってほしい」と日々訴えているという。

 

近隣住民が「大変な作業を、嫌な顔一つせずやってくれる。ありがたい。

涙が出る」と感謝を語ると、被災した同志は胸を張った。

「それが学会の人じゃよ!」

 

復興への道は険しいが、だからこそ被災者を一人にしてはならない。

御書に「植えた木であっても、強い支柱で支えれば、

大風が吹いても倒れない」(1468ページ、通解)と。

一人一人の心の復興へ、共に歩みたい。(子)

          名字の言>2018.8.4

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「日眼女造立釈迦仏供養事」日蓮大聖人全集P1187

 

頭(こうべ)をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、

大風吹けば草木しづかならず・大地うごけば大海さはがし、

教主釈尊(きょうしゅしゃくそん)をうごかし奉(たてまつ)れば・

ゆるがぬ草木やあるべき  

 

~通解~
頭を振れば髪が揺らぐ。心が働けば身体が動く。

大風が吹けば草木も揺れる。大地が動けば大海も荒れる。

同じように教主釈尊を動かせば揺るがぬ草木があるだろうか。

強い一念で御本尊に祈れば、諸天善神が必ず動くとの仰せです。

~池田先生のご指導~
妙法の当体である御本尊を「うごかして」いくには、

まず自分自身の一念を"強く動かす"ことが必要になります。

 

すなわち、"絶対に信心で解決(実現)しよう"と

強い決意をすることです。

 

そして、「何を、いつまでに、どうするのか」という

具体的な目標を決めることです。

 

決意と目標を明確に、一念を定めた強い祈りで、

生命力(行動に変わる)と智慧(方法・手段)を引出し、

最大の努力と工夫で実戦したとき、

勝利の実証を示すことが出来るのです。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1192

 

なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし、

「諸余怨敵(しょよおんてき)・皆悉擢滅(かいしつさいめつ)」

金言むなしかるべからず、

兵法剣形(へいほうけんぎょう)の大事も此の妙法より出(い)でたり、ふかく信心をとリ給へ、あへて臆病(おくびょう)にては叶(かな)うべからず候


~通解~
どのような兵法(へいほう)よりも、
法華経の兵法を用(もち)いていきなさい。
「あらゆる怨敵(おんてき)は、皆ことごとく滅びる」
(法華経薬王品第23)との金言は、決して空(むな)しいはずがない。
兵法や剣術(けんじゅつ)の真髄(しんずい)も、
この妙法から出たものである。深く信心を起こしなさい。
決して臆病(おくびょう)であっては叶(かな)わないのである。

~池田先生のご指導~
いついかなる時も、勇敢に「法華経の兵法」で道を開く。
これが、大聖人直結の学会精神である。
ゆえに、どんな戦いも 強盛なる祈りから始めるのだ。
 
妙法には、一切の魔(ま)を打ち破る大功力がある。
 
諸天善神(しょてんぜんじん)を揺(ゆ)り動かし、
十界のあらゆる衆生を 味方に変えていくことができる。
 
この最高の兵法も、臆病では役に立たない。
どこまでも「勇気」だ。
我らは勇気ある信心で、すべてを勝ち開いていくのだ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*