「困難の時にこそ、真の友が分かる」という中国の言葉がある。

中華全国青年連合会の代表団と北海道青年部による友好の集い(23日)の席上、来賓の張玉萍駐札幌副総領事が、この言葉を引用してあいさつした。

 

「この数年、中日関係には困難や曲折がありました」

「そうした状況でも、創価学会は信念を曲げず、友好交流の事業を続け、両国の発展と関係改善に、貴重な貢献をしてこられました」と。

 

激しい反日デモが続いた2012年、日中関係が「良好だと思わない」と答えた人は、過去最高の92・8%に(内閣府「外交に関する世論調査」)。

交流行事の延期や中止が相次ぐ中、同年も翌年も、学会は交流団を中国へ派遣した。

 

50年前、池田先生が日中国交正常化提言を発表したのも、中国が国連加盟を認められず、文化大革命の影響もあって孤立していた時である。

提言は“左寄り”“外交の障害”などと非難されたが、「それは、もとより覚悟のうえであった」と後に先生は述べている。

 

「審判を下すのは、後世の歴史である」と。

 

相手を信じ抜いて築いた友情は、時とともに輝きを増す。

先日、李克強首相も書にしたためたように。

「金橋永固 風範長存」――

金の橋は永遠に堅固にして(先生の)風格は永久に不滅である。(鉄)

 

          名字の言>2018.7.27

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「弥三郎殿御返事(やさぶろうどのごへんじ)

                  日蓮大聖人全集P1451

 

釈迦・多宝・十方の仏・来集(らいしゅう)して我が身に入(い)りかはリ我を助け給へと観念せさせ給うべし


~通解~
″釈迦仏(しゃかぶつ)・多宝仏(たほうぶつ)・
十方(じっぽう)の仏よ、集(つど)い来って、
わが身に入(い)りかわり、我を助けたまえ″と祈念(きねん)しなさい。
 
~池田先生のご指導~
広宣流布の言論戦に臨む門下への御聖訓(ごせいくん)である。              
″わが身に、諸仏(しょぶつ)よ入り給(たま)え″と
決然たる一念で祈り切ることを教えておられる。
 
広布の誓願を貫(つらぬ)く生命には 
ありとあらゆる仏が入其身(にゅうごしん)する。
それほど、尊貴な我らである。
ゆえに、諸天善神(しょてんぜんじん)が
守りに護(まも)らないわけがない。
 
大宇宙の善(ぜん)の働きを、全て味方にしながら、
満々たる仏の力で堂々と進みゆくのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「さじき女房御返事」日蓮大聖人全集P1231

 

ひとつのかたびら・なれども法華経の一切の文字の仏にたてまつるべしるこの功徳は父母・祖父母・乃至(ないし)無辺の衆生にも・をよぼしてん


~通解~
1枚の帷子(かたびら)ではあるが、
法華経の一切の文字の仏に供養したことになるのである。
この功徳は、あなたの父母、祖父母、さらに、
実に多くの衆生にも及ぶことは間違いない。

~池田先生のご指導~
真心には、必ず真心で応える。
これが仏法の人間主義である。


日蓮大聖人は、女性門下の尊き志を最大に賞讃なされ、
その功徳が限りない福徳の門を開くことを示されている。

 
妙法を弘める「仏の世界」を守り、支える功徳は、
父母はもちろん、無量無辺の眷属(けんぞく)にも伝わる。
 
一人の信心の志が、万人の幸福へと広がるのである。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「真言諸宗違目」 日蓮大聖人御書全集P139

 

仏法を壊乱(えらん)するは 仏法の中の怨(あだ)なり慈(じ)無くして

詐(いつわ)り親(した)しむは即ち 是れ彼が怨なり彼が為に 悪を除くは即ち 是れ彼が親(しん)なり


~通解~
仏法を壊り乱すことは 仏法の中のかたきとなる行為である。
それをただす慈悲心もなくて、詐り親しむのは、すなわち
その者にとってかたきとなる行為である。
仏法を壊り乱す者のためにその悪を除くことは
その者のためになる慈愛の行為である。

仏意に背く謗法を放置せず、厳しく糾弾することこそ
慈悲の行為である、との釈です。

~池田先生の指導~
謗法呵責といっても、その根本「慈悲」からの行為なのかどうかです。
謗法を呵責するのは、瞋恚や敵対心などではなく、
相手を絶対に不幸にさせてなるものかという 慈悲からなのです。
真の謗法厳誡とは、人々を苦しめる魔性を打ち破る実践です。
大悪の闇を打ち破るからこそ、大善の光が輝くのです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*