沖縄戦に動員された鉄血勤皇隊(男子学徒隊)の一人が、米軍の捕虜となる瞬間の写真がある。

衣服は泥で汚れ、顔は恐怖でゆがみ、体中が震えているようにも見える。

 

将来ある10代の少年少女約2000人が学徒隊として動員され、その半数以上が落命した沖縄戦。

 

親元を離れ、過酷な戦場で、男子は兵隊として、女子は看護要員として生きる日々。平和な現代から見れば想像を絶する世界だ。

 

1974年2月、沖縄・名護を訪れた池田先生は、高校生ら未来部員に

「諸君が、戦争を体験した方々がお元気なうちに話を聞いて、その証言を立派な本にして後世に残してはどうだろうか」と戦争体験の聞き取りを提案。

2年半後、反戦出版として形になった。

この平和の心を伝える運動は現在も、展示・出版・講演会活動など青年の手で多角的に展開されている。

 

今月上旬、沖縄青年部では、平和文化祭を開催。中・高校生と青年たちが平和への誓いを込めて、歌やダンス、体験主張などを行った。

訪れた来賓は「青年たちが平和のために考え、行動していることがうれしい」と語った。

 

戦争の悲惨さを語り継ぐことが、記憶の風化を防ぎ、不戦の潮流を支え広げる。

6月23日は「沖縄慰霊の日」。

それぞれの“平和への挑戦”を始めたい。(結)

          名字の言>2018.6.23

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「観心本尊抄(かんじんのほんぞんしょう)日蓮大聖人全集P246
釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此(われらこの)の五字を受持すれば自然(じねん)に彼(か)の因果の功徳を譲り与え給(たも)

~通 解~
釈尊(しゃくそん)の因行果徳(いんぎょうかとく)の二法は妙法蓮華経の五字に具足(ぐそく)している。私たちは、この妙法蓮華経の五字を受持すれば自然に釈尊の因果(いんが)の功徳を譲(ゆず)り与(あた)えられるのである。

~池田先生のご指導~同志への指針
私たちの唱える題目の力は無量無辺(むりょうむへん)である。釈尊はじめ一切の仏の修行の功徳も、仏の陰徳(いんとく)も、全部この妙法五字に具(そな)わっている。
ただ一遍(いっぺん)の唱題でも、功徳力は絶対である。ましてや、自行化他(じぎょうけた)にわたる誓願(せいがん)の唱題行の福徳は、三世永遠に、わが生命とわが眷属(けんぞく)を包(つつ)んでいくのだ。「歓喜の中の大歓喜」の題目を、今日も朗々と唱えゆこう!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「佐渡御書」日蓮大聖人御書全集P956

世間の浅き事には身命を失へども大事の仏法なんどには捨る事難し故に仏になる人もなかるべし

~通 解~
世間(せけん)の浅(あさ)いことには、命を失うことはあっても、大事な仏法のために命を捨てることは難しい。それ故に仏になる人もいないのである。

~池田先生の指導~同志への指針
人間として生を受けたことが、いかに尊貴(そんき)な福運か。ゆえに「浅き事」に流されて、悔(く)いを残してはならない。
恩師は私に“若き命を「大事の仏法」に懸(か)けてみよ。絶対に正しき人生を歩める”と約束くださった。この70年の軌跡が、その証明である。
私も叫びたい。“地涌の若人よ、広宣流布という壮大なロマンの勝利劇を、思う存分に綴りゆけ!”と。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「四 条 金 吾 殿 御 返 事」日蓮大聖人御書全集P620
法華経に云はく 『若し善男子善女人、我が滅度の後に 能く窃かに 一人の為にも 法華経の乃至 一句を説かん。

当に知るべし 是の人は 則ち如来の使ひ 如来の所遣として 如来の事を 行ずるなり 』 等云云。

法華経の一字一句も唱へ、又人にも 語り申さんものは 教主釈尊の御使ひなり。然れば日蓮賎しき身なれども 教主釈尊の 勅宣を頂戴して 此の国に来たれり。 此を一言もそしらん人々は罪 無間を開き、一字一句も供養せん人は 無数の仏を 供養するにも すぎたりと見えたり」
~ 通解 ~
法華経に 「若し善男子、善女人があって、我が滅度の後、僅か一人の為に、法華経の一句なりとも 説くものがいるならば、その人は則ち、如来の使いであって、如来の所遣として 如来の事を 行ずる者である 」 と云われているように、法華経の 一字一句を唱え、若しくは人に説き聞かせる者は、教主釈尊の御使いである。

したがって、日蓮は賎しい身ではあるが、教主釈尊の勅宣を蒙って、法華経を弘める為に日本国に生まれた者である。それ故、たとえ一言でも 日蓮を謗る人々は 無間地獄に堕ち、一字一句でも供養する人々は、無数の仏を 供養するにも 勝れている。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*