汗ばむ陽気のある日、路線バスで、母親に背負われた赤ちゃんがぐずりだした。

一緒にいた幼い兄が「いないいないばあ」を繰り返してあやすが一向に泣きやまない。ついに兄まで泣きだした。

 

「次で降りますから」と平謝りの母親。すると隣の婦人が「暑いんじゃない?」と、扇子で風を優しく送り始めた。

すると赤ちゃんはおとなしくなり、安心した兄も泣きやんだ。

乗客らは口々に「偉かったぞ、お兄ちゃん」と。

周囲の心遣いに母親は目を潤ませた。居合わせた皆の心が温かくなった。

 

誰でも日々の中で思わぬ窮地に陥ることがある。

そこから脱しようと懸命な人を、“応援したい”という気持ちが人間には備わっているものだ。

 

ある離島の音楽隊が演奏会を企画した。楽団は少人数で実力もさまざま。

一人の隊員は何度練習しても、学会歌の冒頭でシンバルを大音量で鳴らすタイミングを外した。

全員で何十回と練習に付き合うが、どうしてもうまくいかない。

周囲も励ましの声を掛け続けたものの結局、仕上がらなかった。

 

ところが本番では見事に成功。皆が涙をこらえて奏で続けた。

「彼が成功した理由は分からない。

 ただ皆が演奏の成功、失敗以上に大切なことを学んだ」と関係者。

真剣の心は人の心を打ち、感動を倍加させる。(城)

 

          名字の言>2018.6.22

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「四信五品抄 」日蓮大聖人御書全集P341

 

 問う其の義を知らざる人 唯(ただ)南無妙法蓮華経と唱うるに解義(げぎ)の功徳を具(ぐ)するや否(いな)や、答(こた)う小児乳(しょうにちち)を含むに其の味(あじわい)を知らざれども自然(じねん)に身を益(やく)す

 

~通 解~
問う、(妙法蓮華経の五字に法華経の道理が納まっているという)意義を知らず、ただ南無妙法蓮華経と唱える人が、一念三千の道理をわきまえる人と同じ 功徳を得られるであろうか。答える、子どもが母の乳を飲むのに、その味を知らないけれども自ずから育っていくようなものである。

~池田先生の指導~同志への指針
妙法の功徳は広大無辺である。

たとえ深き意義を知らなくても、母の慈愛に抱かれた

幼子のように、自然と無量の福徳に包まれる。
「信」の一宇で、真っすぐに御本尊に向かうことだ。

いかなる権勢の人も、題目を唱える人には敵わない。

これが、日蓮大聖人に直結する我らの誉れなのである。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「諸法実相抄」日蓮大聖人御書全集P1359

 

地涌の菩薩のさきがけ日蓮一人なり、地涌の菩薩の数(かず)にもや入(い)りなまし、若(も)し日蓮地涌の菩薩の数に入らば豈(あ)に日蓮が弟子檀那(でしだんな)・地涌の流類(たぐい)にあら非ずや

 

~通解~
地涌の菩薩の先駆けは日蓮一人である。地涌の菩薩の数にも入っているかもしれない。もし、日蓮が地
の菩薩の数に入っているならば、どうして日蓮の弟子檀那が地涌の流類でないことかあろうか。

~池田先生の指導~同志への指針

わが愛する青年部の力闘が、何よりも頼もしい。
一番大事な時に、一番大変な所へ、苦難をものともせず、

喜び勇んで躍り出る。

これこそ、大聖人直系の誉れの地涌の若人にほかならない。
皆、久遠(くおん)からの誓いと宿縁がある。

強盛な祈りと確信の対話で、君たちに連なる地涌の菩薩を

1人また1人と呼び起こすのだ。

この希望の陣列は未来に尽きることはない。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「妙密上人御消息日蓮大聖人全集P1237

夫(そ)れ須弥山(しゅみせん)の始(はじめ)を尋(たず)ぬれば一塵(いちじん)なり・大海の初は一露(いちろ)なり・一を重ぬれば二となり・二を重ぬれば三・乃至(ないし)十・百・千・万・億・阿僧祇(あそうぎ)の母は唯(ただ)・一なるべし

 

~通解~
そもそも、須弥山(しゅみせん)の始(はじめ)を尋(たず)ねれば一つの塵(ちり)であり、大海の初めは一滴の露(つゆ)である。一を重ねれば二となり、二を重ねれば三となり、このようにして十、百、千、万、億、阿僧祇(あそうぎ)となっても、その生みの母はただ一なのである。

~池田先生のご指導~同志への指針
壮大な世界広宣流布の新時代も、一人一人の「一歩」から始まる。一家でも一人が信心に立ち上がれば、未入会の家族も皆、必ず妙法の光りで包んでいける。
地域にあっても、自分自身が、わが眷属(けんぞく)の一粒種となって、そこから広宣流布が具体的に広がる。この「誉(ほま)れの一人」として、きょうも地道にして偉大な一歩を踏み出そう!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*