「きょうの出会いは、一生涯忘れません」

――池田先生に対するブラジル・パライバ連邦大学の名誉博士号授与式の翌14日、同大学の女性総長であるマルガレッチ・デ・ファチマ・フォルミガ・メロ・ジニス氏が、東京・信濃町の創価世界女性会館を訪れた。

 

総長が会館に足を踏み入れると、黄・青・緑の“ブラジルカラー”の衣装を着た婦人部・白ゆり合唱団らが歓迎。

「母」と“ブラジル第二の国歌”である「アザ・ブランカ(白い翼)」の歌に、体を揺らしてリズムを取る総長の目には涙が光っていた。

歌が終わるや団員のもとへ歩み寄り、一人一人を抱擁しながら感謝を伝えていた。

 

約4万人の学生数を誇る同大学だが、総長は「一人の成長に貢献することこそ、教育者としての最大の幸福」と、学生たちとの対話を心掛けているという。

「どんなに忙しくても、やるべきことをなす時間は必ずあります」と、笑顔で語った。

 

「一人」の成長と幸福を祈り、「一人」に慈愛と励ましを送る――

この「教育の心」は、創価の女性の心と深く響き合う。

 

国や文化が異なろうと、「一人を大切に」という心は瞬時に通じ合う。

総長と婦人部との懇談会は終始、和気あいあいとした雰囲気。

まるで朗らかな“婦人部総会”のようだった。(湧)

          名字の言>2018.6.19

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「崇峻天皇御書」日蓮大聖人御書全集P1170

​​仏法の中に内薫外護と申す大(おおい)なる大事ありて宗論(しゅうろん)にて候​​
~通 解~
仏法の中に、「内薫外護(ないくんげご)」という

大変に大事な法門があって、それは仏法の要(かなめ)である。


~池田先生のご指導~同志への指針
内なる仏性(ぶっしょう)を薫発(くんぱつ)すれば、外からの守護が必ず現れる。

「内薫外護」の法門の通り、四条金吾夫妻は不屈の信心で相次ぐ苦境を大逆転した。
誰が見ていなくとも、誠実に積み重ねた善行を、仏天は御照覧である。因果の理法に照(て)らされて、全て自身を荘厳(そうごん)する大果報となるのだ。
陰徳(いんとく)の人生に栄光の陽報(ようほう)はいよいよ輝く。私の70年の信仰の大確信である。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「観心本尊抄(かんじんのほんぞんしょう)日蓮大聖人全集P246
釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此(われらこの)の五字を受持すれば自然(じねん)に彼(か)の因果の功徳を譲り与え給(たも)

~通 解~
釈尊(しゃくそん)の因行果徳(いんぎょうかとく)の二法は妙法蓮華経の五字に具足(ぐそく)している。私たちは、この妙法蓮華経の五字を受持すれば自然に釈尊の因果(いんが)の功徳を譲(ゆず)り与(あた)えられるのである。

~池田先生のご指導~同志への指針
私たちの唱える題目の力は無量無辺(むりょうむへん)である。釈尊はじめ一切の仏の修行の功徳も、仏の陰徳(いんとく)も、全部この妙法五字に具(そな)わっている。
ただ一遍(いっぺん)の唱題でも、功徳力は絶対である。ましてや、自行化他(じぎょうけた)にわたる誓願(せいがん)の唱題行の福徳は、三世永遠に、わが生命とわが眷属(けんぞく)を包(つつ)んでいくのだ。「歓喜の中の大歓喜」の題目を、今日も朗々と唱えゆこう!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


「松野殿女房御返事」日蓮大聖人全集P1395

法華経は初は信ずる様なれども後(のち)(とぐ)る事かたし、譬(たと)へば水の風にうごき花の色の露(つゆ)に移るが如し、何として今までは持(たも)たせ給うぞ是(これ)・(ひと)へに前生(ぜんしょう)の功力(くりき)の上、釈迦仏の護り給うか、たのもしし・たのもしし

~通 解~

法華経は初めは信じるようであっても、最後まで貫(つらぬ)き通すことは難しい。例えば、水が風によって動き、花の色が露(つゆ)によって変わるようなものです。すべて が移(うつ)ろいやすいのに、あなたはどうして今まで持ち続けておられるのでしょうか。これは、ひとえに前生(ぜんしょう)において積(つ)まれた功徳の上に、釈迦仏(しゃかぶつ)が護(まも)られているか らでしょうか。まことにたのもしいことです。

~池田先生の指導~同志への指針
広布に尽(つ)くし抜(ぬ)いてこられた功労者の皆様方の大功徳は、絶対であり、無量である。三世十方(さんぜじゅっぽう)の仏菩薩の守護(しゅご)と賞賛(しょうさん)は厳然(げんぜん)である。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*