サッカーのワールドカップ・ロシア大会開幕まで1カ月を切った。

今回の初出場はアイスランドとパナマ。なかでも激戦の欧州予選を突破したアイスランドは大会史上、最も人口の少ない出場国である。

 

北海道と四国を足したほどの国土面積、東京・新宿区ほどの人口の、この島国に注目が集まっている 強化が本格的に始まったのは21世紀に入ってから。

同国の連盟が打った手は、5、6歳からの育成プログラムだった。

 世代別の指導者を育成し、個々の能力に合わせた、こまやかな指導体制を整備。この取り組みによって若い選手が成長し、大舞台をつかんだ。

 

世界で花開くために、長い目で若い力を育てる――

 

優勝候補のドイツ、フランス、スペインなどもたどった、サッカー界の勝利の方程式だ。

創価の平和と教育の道も同じである。

青年を“未来の指導者”と仰ぎ、心を尽くし励ました池田先生。

その恩を忘れず、力を磨いた青年たちが今、各国で重責を担う。

 

W杯の開催国ロシアの新駐日大使は、かつて創価大学に留学したガルージン氏。

 

11日に総本部を訪れ、“創大は第二の母校”と、創立者への感謝を繰り返し語った。 小さな苗木もやがて仰ぎ見る大木となる。

 

その日を信じて、人材の種をまき、守り育てる努力を惜しむまい。(差)

          名字の言>2018..

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「上野殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1574

 

(ほとけ)になりやすき事は別(べつ)のやう候はず、旱魃(かんばつ)にかわけるものに水をあたへ・寒冰(かんぴょう)にこごへたるものに火をあたふるがごとし​​​​
                                

~通解~
(人がものを教えるということは、重い車に油を塗って回りやすくし、船を水に浮(う)かべて進みやすくすることである。)仏にたやすく成(な)る道は、別なことではない。旱魃(かんばつ)の時に喉(のど)が渇(かわ)いた者に水を与え、寒さに凍(こご)えている者に火を与えるようなものである。

~池田先生のご指導~同志への指針
学会は究極の「善知識(ぜんちしき)」の世界だ。

“これほどまでに”と祈り、心を砕き、励ましてくれる父母たちがいる。

幾重(いくえ)にも良き先輩の触発(しょくはつ)がある。

ゆえに、青年が輝き光るのだ。
今、男子部の大学校生も、女子部・学生部の地涌の人材群も躍動(やくどう)している。
後輩を自分以上に!──この大誠実が、自他共(じたとも)に「人間革命」しゆく推進力(すいしんりょく)だ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「乙御前母御書」日蓮大聖人御書全集P1222

 

いまは法華経をしらせ給いて仏にならせ給うべき女人なり
                   
~通解~

 

今、(あなたは)法華経を慕(しら)われているので、必ず仏におなりになる女人である。

~池田先生のご指導~同志への指針

妙法と共に生きる女性が、 不幸になるわけがない—–

御本仏の大慈悲が胸に迫る。
創価の母たちは日々、行学に励み、同志を励まし、仏縁を結び、後継の友を育んでくれている。
一つ一つの労苦が「心の財(たから)」となり、一歩一歩の挑戦が「福徳(ふくとく)の道」となる。
皆が仏の境涯(きょうがい)を開きゆく、 楽しき婦人部総会の大成功を、妻と真剣に祈ります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


「諸法実相抄」日蓮大聖人全集P1359
たえて弘(ひろ)めん者をば衣(ころも)を以(も)て釈迦仏(しゃかぶつ)をほひ給うべきぞ、諸天(しょてん)は供養(くよう)をいたすべきぞ・かたにかけせなかにをふべきぞ

~通 解~
 (末法の法華経の行者(ぎょうじゃ)には「三類(さんるい)の強敵(ごうてき)」による大難が起こるが)この難(なん)に耐(た)えて法華経を弘める者を、釈迦仏(しゃかぶつ)は衣をもって覆(おお)ってくださり、諸天は供養をし、あるいは肩に担(にな)い、背に負(お)うて守るであろう。

 

真剣と行動の人を仏天は守る

 


~池田先生の指導~同志への指針
大聖人の仰せ通り、我らはいかなる苦難(くなん)にも耐(た)え抜(ぬ)き、広宣流布に戦い続けている。

ゆえに、仏天(ぶってん)が厳然(げんぜん)と守らないわけがない。真剣な祈りに、諸仏(しょぶつ)も応えてくださる。

勇敢(ゆうかん)な行動に、諸天も動き働くのだ。仏法は道理(どうり)である。
大誠実の人が、最後は必ず勝つ。正法正義の人は、宇宙まで味方にできる。信心とは、大満足の人生を勝ち開く絶対の大法則なのだ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*