中学校に進学した未来部員。

小学校の思い出を聞くと、話題は野球ばかり。クラブチームで頑張り抜いたという。小学生最後の試合。彼はランナーコーチを務めた。

これまでも控え選手として ベンチから精いっぱいの声援を送ってきたが、この日も出場はなかった。

それでも大好きな野球を、大好きな仲間と続けたことが誇りだった。

彼は中学でも野球の道を選んだ。

 

その姿に、ある配達員の友を思い出した。

「池田先生と共に、同志と共に信心できる。それだけで幸せです。他に求めることはありません」。

 

称賛などいらない。奮闘を誰に知ってもらえなくてもいい。

朝一番から広布に尽くす一日一日は喜びに満ちている――と教えてくれた。

 

池田先生は文京支部長代理の時、会合後に黙々と掃除する青年の姿を見て、

“陰で苦労する人々の心情を生涯忘れない”と誓った。

 

後に支部の幹部に語った。

「私と口をきいたこともないし、会ったこともない、そういう人の中に、

 本当に学会を守って、がんばってくれている人がいるんだ。

 そういう人の信心が、私は本物だと思っている」

 

人に何を言われようと“私はこれでいく”

“私は私の信念に生きる”と決めた人は強い。

 

どんな状況も最高の使命の舞台に変え、勝利の道を開いていける。(靖)

          名字の言>2018.5.16

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「崇峻天皇御書」日蓮大聖人御書全集P1174

 

不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ

 

~通解~
不軽菩薩(ふきょうぼさつ)が人ごとに敬ったというのは、どういうことを意味するのであろうか。教主釈尊(きゅうしゅしゃくそん)の出世の本懐(ほんかい)は、人として振る舞う道を説くことであった。

 

仏法の極理は観念ではなく、人の「振る舞い」に表れる、との仰せです。

~池田先生の指導~
「人が見ようが見まいが、自らの命を一生懸命に生き切ること、自分が今いる家庭や職場や郷土を良くするためにベストを尽くすこと。その陰の勇気と努力ありてこそ、生命は黄金の光を発する」
「一切衆生を 「仏」 と敬うことのできる人を 「仏」 というのである。ゆえに、御本尊を受持し、広宣流布に邁進する創価学会員の皆様を 、「当に仏を敬うが如く」 お互いに、尊敬し会わなければならないのであります。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


「法蓮抄」日蓮大聖人御書全集P1046

地獄(じごく)の一人・餓鬼(がき)の一人・乃至(ないし)九界の一人を仏になせば一切衆生・皆仏になるべきことはり顕(あらわ)る、譬(たとえ)えば竹の節を一つ破(やぶ)ぬれば余(よ)の節亦破(またわ)るるが如(ごと)し 

 

~通解~
地獄界(じごくかい)の一人といい、餓鬼界(がきかい)の一人といい、つまりは九界の中の一人を仏にすることによって、一切衆生(いっさいしゅじょう)が皆、仏になることができるという道理が顕(あらわ)れたのである。たとえば、竹の節(ふし)を一つ割れば、他の節もそれにしたがって割れるようなものである。

~池田先生の指導~同志への指針
一人の必死の挑戦が壁を破る。一人の宿命転換(しゅくめいてんかん)の実証(じっしょう)が皆に希望を送る。一人の逆転の勝利が、未来までも勇気を広げる。率先垂範(そっせんすいはん)で「我に続け!」と波動を起こすのだ。一人一人を大切にして、心をつかみ、仏縁(ぶつえん)を結ぶのだ。
「一点突破(いってんとっぱ)」から「全面展開」へ。決意の一歩が状況を変える。「破竹(はちく)の勢い」は、一人立つ不屈の祈りと実践から生まれることを忘れまい。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*