その壮年は、30年ぶりに“学会の庭”に戻ってきた。

 

未来部時代を最後に、信心から遠ざかっていたという 「会合で迎えてくれる同志の温かさは、昔と変わっていませんね」と。

 

ただ一つ変わっていたのは「未来部担当のお兄さんが、すっかりおじさんになっていたこと」。

隣で、その“おじさん”もほほ笑んだ。「待ってたよ。また一緒にやろうな」

ただ待っていたわけではない。励ましに通い続けること十数年。

 

時に、玄関のドア越しに、けんもほろろにあしらわれることがあっても、祈り続けてきたのである。

“必ず彼が立ち上がる時が来る!”と信じながら 「待つ」といっても、その内実はさまざまである。

漠然と時が流れるのを「待つ」だけなのか。

粘り強く行動を続け、時が来るまで忍耐強く「待つ」のか。

 

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉もある。

人事を尽くした上で、真剣に題目を唱え抜き、天命さえも変えていこうとする――

それが「宿命をも使命に変え」「不可能を可能にする」創価の生き方である 。

 

「待つ」はスペイン語で「エスペラール」という。

名詞形は「エスペランサ」。意味は「希望」である。

 

まだ見ぬ“よりよき未来”を信じるには、希望が必要だ。

信心とは無限の希望の源泉にほかならない。(之)

          名字の言>2018.5.15

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「一生成仏抄」日蓮大聖人御書全集P384

 

浄土と云ひ穢土と云うも土に二の隔てなし
只我等が心の善悪によると見えたり

 

~通解~
浄土(仏の住む清浄な国土)といい、穢土(けがれた国土)といっても、土(ど)に二つの隔(へだ)てがあるわけではない。
ただ、われらの心の善悪(ぜんあく)によると説かれているのである。

~池田先生の指導~同志への指針
自分が変われば環境も変わる。
一人の人間革命によって、わが地域、我が社会を浄土に

変えていく実践こそ、広宣流布という大民衆運動なのである。

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「持妙法華問答抄」日蓮大聖人全集P465

持たるる法だに第一ならば持つ人 随(したが)って第一なるべし然(しか)らば則(すなわ)ち其の人を毀るは其の人を毀るなり

 

~通解~
持(たも)たれる法さえ第一ならば、持つ人もまた第一なのである。

そうであれば、その人を謗(そし)るのはその法を謗ることである。

~池田先生の指導~同志への指針~
人間の真の偉さは何で決まるのか心に最高無二(さいこうむに)の哲学を持つ人こそ、最高に尊貴なのである。
ゆえに、いかなる権勢(けんせい)の人間も恐れ抜(ぬ)く、限りない智慧(ちえ)と力を発揮できるのだ。

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「阿仏房御書」日蓮大聖人御書全集P1304

末法に入って法華経を持つ男女の・すがたより外には宝塔なきなり、若し然(しか)れば貴賤上下(きせんじょうげ)をえらばず南無妙法蓮華経と・となうるものは我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり

 

~通 解~
末法に入って、法華経を持つ男女の姿よりほかには宝塔(ほうとう)はないのである。もしそうであれば、身分の貴(とうと)さや賤(いや)しさ、立場の上と下は関係なく、南無妙法蓮華経と唱える人は、その人自身が宝塔であり、また、その人自身が多宝如来(たほうりょらい)なのである。

~池田先生の指導~同志への指針
“あなたの生命こそ最極(さいごく)の宝塔なり”と御本仏は語り掛(か)けられた。妙法は、生命を蹂躙(じゅうりん)する魔性を打ち破り、宝塔を自他共(じたとも)に輝かせる哲理だ。
65年前、東西冷戦の渦中(かちゅう)、二月闘争に走りゆく私たち青年に、恩師は「地球民族主義」を提唱された。開かれた対話で差異(さい)を超え、生命の宝塔(ほうとう)を林立(りんりつ)させていく。
地道にして最も力強く、幸と平和の連帯を拡大する道が、ここにある。

 

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「新池御書」 日蓮大聖人御書全集 P1443

無明(むみょう)の卵にして・あさましき身なれども 南無妙法蓮華経の唱への母にあたた(暖)められ・まいらせて三十二相觜(くちばし)出()でて 八十種好(しゅこう)の鎧毛(よろいげ)生(おい)そろひて 実相真如の虚空にかけるべし 
~ 通解 ~
無明(迷い)の卵で、あさましい身であるけれども、
南無妙法蓮華経の唱題の母に 暖(あたた)められて、
三十二相(さんじゅうにそう)の觜(くちばし)出でてきて、
八十種好(はちじゅうしゅこう)の鎧毛(よろいげ)が生(は)え揃(そろ)い、実相真如(じっそうしんにょ)の大空(おおぞら)に飛()ぶことができる。

 

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下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

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