本紙で「海の生きものたち」を連載してきた水中写真家・中村征夫さんの作品は、生物を被写体にしたものがほとんどだ。

その点について尋ねると、「私が撮りたいのは、生きものたちの“命の輝き”であり“命のはかなさ”や“たくましさ”なのです」との答えが返ってきた。

中村さんは「必要であれば、ヘドロの中にも潜りますよ」と言う。実際、東京湾での水中撮影を自身のライフワークとしてきた。

撮影された写真からは、水質の汚濁など困難な環境をものともせず、たくましく生き抜く生命の底力が伝わってくる。

以前、本紙の読者の方からお手紙を頂いた。そこには「病気を乗り越えた体験ももちろん素晴らしいですが、今なお病気と闘いながら奮闘する同志の姿にも大きな勇気をもらいました」との感想がつづられていた。

「生老病死」は、どんな人間であれ、絶対に避けることのできない根源的な苦悩である。

日蓮仏法は、祈る中でそうした苦しみや悩みと向き合い、乗り越えていく人間をつくり上げる。

池田先生は、「『生きる』とは、どんなことがあっても、前へ前へ戦い進んでいくことだ」「負けないことが勝利です」と。

倒れても、何度でも起き上がる。常に前進し、挑み続ける。その姿は人間として気高く、美しい。(鷹)

          名字の言>2018.4.26

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

「御義口伝」日蓮大聖人御書全集P740

 

四面(しめん)とは生老病死なり四相(しそう)を以(もっ)て我等(われら)が一身(いっしん)の塔を荘厳(そうごん)するなり、我等が生老病死に南無妙法蓮華経と唱え奉(たてまつ)るは併(しかしなが)ら四徳(しとく)の香(か)を吹(ふ)くなり

 

~通解~
(宝塔の)四つの面とは生老病死(しょうろうびょうし)のことである。この四つの相をもって、我らの一身の生命の宝塔を荘厳するのである。我らが生老病死に当たって、南無妙法蓮華経と唱え奉ることは、そのまま常楽我浄(じょうらくがじょう)の四つの徳の香りを吹き薫(かお)らせているのである。


~池田先生の指導~同志への指針
「生老病死」は誰人も避(さ)けられない人生の実相である。
その打開のために仏法は説かれた。

万人が「常楽我浄(じょうらくがじょう)」の境涯を開きゆける道である。
妙法と共に生きる人生に恐れるものはない。

題目を唱える我らには、老いも病も死も生命の宝塔(ほうとう)を荘厳(そうごん)する尊い宝となり、歓喜の劇となる。
この人類を包む究極の希望の香風(こうふう)を、

いやまして広げゆこうではないか!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「三世諸仏総勘文教相廃立」日蓮大聖人全集P563

言(ことば)というは心の思いを響(ひび)かして声を顕(あらわ)すを云うなり 
~通解~
言葉というのは心の思いを響かせて、声に表したものを言うのである。

~池田先生のご指導~同志への指針
 私たちの肉声が広宣流布を開拓する。

友を励ます慈愛の声、正義を訴え切る信念の声、無明(むみょう)の迷いを晴らす確信の声――我らの日々の対話こそ、闇を打ち破(やぶ)り、妙法の力を社会に漲(みなぎ)らせていく、偉大な「仏事」すなわち「仏の仕事」なのだ。

真剣と真心から初する誠実な言葉の響きは、必ず相手の生命に届く。勇気凛々(ゆうきりんりん)と、広布と人生の凱歌(がいか)を轟(とどろ)かせよう!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「 経王殿御返事 」 日蓮大聖人御書全集P1124
南無妙法蓮華経は師子吼(ししく)の如し・いかなる病(やまい)さはり(障)をなすべきや、鬼子母神(きしもじん)・十羅刹女(じゅうらせつにょ)・法華経の題目を持(たも)つものを守護すべしと見えたり  
~ 通解 ~
南無妙法蓮華経は 師子吼のようなものである。
どのような病が、障(さわ)り(さまたげ)をなすことがあろう。鬼子母神(きしもじん)・十羅刹女(じゅうらせつにょ)は、法華経の題目を持(たも)つものを守護すると約束している。
経王殿御返事 1124p.
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


「 経王殿御返事 」日蓮大聖人御書全集P1124
法華経(ほけきょう)の剣(つるぎ)は信心(しんじん)のけなげ(勇)なる人こそ用(もちい)る事(こと)なれ鬼(おに)に・かなぼう(鉄棒)たるべし
~ 通解 ~
法華経という剣は、信心の強い人が用(もち)いる時にこそ 役に立つのであり、これこそ鬼に金棒(かなぼう)である。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*