盆や正月でもめったに帰省しない息子が突然、実家に顔を出した。

「仕事で近くに来たから」。母は「もう、事前に連絡してよ」と小言を並べながら、手早く食事をこしらえた。

うつむいたまま、箸を付け、「うまい」とつぶやく息子は涙目だった。

母は“悩みに直面しているな”と察したが、黙っていた。食べ終えた息子は、見違えるほど元気になって帰っていった。

母は、息子が小学生の時に書いた作文を、今も忘れていない。

「お母さんのごはんには何が入っているんだろう。とにかく力が出ます」。

以来、息子が行き詰まった時は、たくさんの料理を振る舞い、「こんな時はおいしいもの食べて、大声で笑って、また頑張るんだね」と言って、後は何も聞かなかった。

息子も息子で、そうした日は決まって母が深夜まで唱題することを知っていた。

思春期の頃は素直に感謝できなかったが、それでも親子の心は通じ合っている。

人生は波瀾万丈。この春、進学や就職で親元を離れた人にも、挫折はあるだろう。

その時、無償の愛を注いでくれる存在が、どれほど大きな支えとなるだろうか。

「人となりて仏教を信ずれば先づ此の父と母との恩を報ずべし」(御書1527ページ)。

父母への感謝を忘れない人は、必ず苦難を勝ち開いていける。(白)

          名字の言>2018.4.14

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「三三蔵祈雨事」日蓮大聖人御書全集P1468

甲斐無(かいな)き者なれども・たすくる者強ければたうれず、

すこし健(けなげ)の者も独(ひとり)なれば悪(あ)しきみちには・たうれぬ


~通 解~」
ふがいない者でも、助ける者が強ければ倒(たお)れない。少し強い者でも独(ひと)りであれば、悪い道では倒れてしまう。

~池田先生の指導~同志への指針
人間を強くするのは、人との絆である。学会は、善友が支え合い、共々に勝利する最極のスクラムなのだ。
後輩や新しき友を、「自分以上の人材に!」と願い、激励する。共に祈り、共に学び、共に動く──このリズムから広布の希望の胎動(たいどう)は始まる。
「あの励ましがあったればこそ!」と感謝されゆく、冥(みょう)の照覧(しょうらん)のドラマを誇り高く綴りゆこう!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「妙心尼御前御返事」日蓮大聖人御書全集P1479

この仏・不死の薬をとかせ給へり・今の妙法蓮華経の五字是なり、しかも・この五字をば閻浮提人病之良薬とこそ・とかれて候へ


~」通 解~
この仏は不死の薬を説かれたのである。今の妙法蓮華経の五字がこれである。しかも、この五字こそ閻浮提(えんぶだい)の人の病(やまい)の良薬(りょうやく)と説かれている。

~池田先生の指導~同志への指針
夫の病(やまい)と闘う婦人に最大の勇気を送られた一節である。
生老病死の苦悩を打開する最高の良薬(りょうやく)を持つ我らに恐れるものはない。人生を決めるのは、この大確信である。
誰人も、思いもよらない病気や悩みに直面する時がある。しかし、必ず変毒為薬(へんどくいやく)できるのが、妙法である。朗々たる師子吼(ししく)の題目で、胸中に希望の太陽を昇らせ、一切の苦難を断じて打ち破(やぶ)るのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「四条金吾殿御返事」 日蓮大聖人御書全集 P1192

ただ心(こころ)こそ大切(たいせつ)なれ、いかに日蓮(にちれん)いのり申(もう)すとも不信(ふしん)ならばぬ(濡)れたる・ほくちに・火(ひ)をうちかくるが・ごとくなるべし、 はげみをなして強盛(ごうじょう)に信力(しんりき)をいだし給(たま)うべし
~ 通解~

ただ心こそ大切である。いかに日蓮が祈っても、あなた自身が不信ならば、濡れている火口(ほくち)に・火を打ちかけるようなものである。勇んで強盛に信力を出しなさい。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*