帝国ホテル元社長の犬丸徹三氏は東京高等商業学校(現・一橋大学)を卒業後、ホテルに就職し、ボーイ、コックなどの仕事に就いた。

当時は職業への偏見が根強く、先輩からは“君の仕事は光輝ある母校の名を汚すもの”と詰め寄られたことも。しかし氏は意に介さず、コックの腕を磨こうと英国に渡った。

そんな氏に与えられた仕事は窓拭き。毎日同じことの繰り返しが続く。

思わず初老の同僚に不満を漏らした。すると同僚は汚れたガラスと拭き終えたガラスを指さす。そして“きれいになれば限りない満足を覚える。

生涯の仕事に選んだことを少しも悔いていない”と。

その誇り高さに氏は衝撃を受けた。以後、どんな仕事も誠実に取り組み、一流のホテルマンとなった(『私の履歴書』第12集、日本経済新聞社)

どんな仕事でも心を込め、立派に仕上げれば、人間が磨かれ、信用もついてくる。

池田先生は「一流と言われる会社にいる人が、一流なのではない。

『一流の人間』が働いている会社こそ、どこであれ、何であれ、

一流なのである」と語っている。

新社会人の挑戦が始まった。慣れない仕事で緊張の連続かもしれない。だが“ここが使命の職場”と決め、誠実にやり抜くことだ。その人が、いつか職場を輝かせる一流の人になる。(江)

 

          名字の言>2018.4.4

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「御義口伝」日蓮大聖人全集P762

 

功徳とは即身成仏なり又六根清浄なり、法華経の説文の如く修行するを六根清浄と得意可(こころうべ)きなり

 

~通解~
功徳とは即身成仏(そくしんじょうぶつ)であり、また六根清浄(ろっこんしょうじょう)である。 法華経の経文に説かれているように修行することが六根清浄であると、心得(こころえ)ていきなさい。

~池田先生の指導~同志への指針

仏道修行の苦労に無駄はない。全てが、わが生命を根源から清らかに輝かせる光明とのなる。どんな苦難も悠々(ゆうゆう)と乗り越える力が湧(わ)いてくる。大宇宙を閑歩(かっぽ)できるような自在の大境涯(だいきょうがい)が聞かれてくる。
 これが「六根清浄」の功徳であり、「人間革命」の実証である。泥沼(どろぬま)に薫(かお)る清浄無比(せいじょうむひ)の蓮華の如く、我らは現実社会の只中で、幸福と勝利の大輪を咲かせ切っていくのだ。

 

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 「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人全集P1116

 

法華経の行者として・かかる大難にあひ候(そうろう)は・くやしくおもひ候(そうら)はず、いかほど生(しょう)をうけ死にあひ候とも是(これ)ほどの果報(かほう)の生死(しょうじ)は候はじ

 

~通解~
法華経の行者(ぎょうじゃ)として、このような大難にあったことを、悔しいとは思わない。どれほど多く、この世に生を受け、死に出あったとしても、これほどの幸せな生死はないであろう。
 
~池田先生の指導~同志への指針

 

日蓮大聖人は、いかなる迫害にも「喜悦(きえつ)はかりなし」の大境涯であられた。
仏法の眼(まなこ)で見れば、苦難には全部、意味がある。全てが永遠に崩(くず)れざる幸福境涯を築くための試練(しれん)なのだ。
苦しみがないから幸福なのではない。何ものにも負けない自分を毅然(きぜん)と築(きず)く中に、真の幸福と安穏(あんのん)がある。戦う心に、三世を貫(つらぬ)く大満足の果報が約束されるのだ。

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「立正安国論」日蓮大聖人御書全集P26
蒼蝿(そうよう)驥尾(きび)に附(ふ)して万里(ばんり)を渡(わた)り碧羅(へきら)松頭(しょうとう)に懸(かか)りて千尋(せんじん)を延(の)ぶ
~通解~
わずかしか飛べない青バエも、駿馬(しゅんめ)の尾につかまって万里を行くことができ、葛(かずら)は大きな松の木にかかって千尋に伸(の)びることができる。

 

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下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

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