創価学会青年部のサイト「SOKA YOUTH WEB」に、

来月開催される世界青年部総会の特設ページが設けられている。3・16「広宣流布記念の日」に関する研さん資料とともに

「世界共通唱題表」が好評だ。

特設ページと連動したインスタグラムには、

唱題表を掲げた笑顔の青年の写真が 投稿されている。

日本はもちろん、アメリカ、インド、韓国、スペイン、ニュージーランドなど、世界の友からの投稿も多い。

総会を目指し、“世界同時進行”で青年たちが祈り、自身の人間革命に挑んでいる。

戸田先生亡き後、「3・16」を“毎年、青年部の伝統ある節目に”と提案し、その意義を宣揚し続けたのは池田先生である。「3・16」とは決して“過去の出来事”ではない。私たちが常に立ち返り、「後継の証し」を打ち立てる原点の日である。

池田先生は語る。

「私にとって、毎日が『3・16』であった。毎日が、恩師との対話であり、恩師への誓いであり、恩師との共戦であった」。

 

心に師を抱き、師と対話しつつ、勇んで行動を起こす。

「後継」とは師の戦いに連なる人だ。

世界青年部総会を荘厳するのは、

ほかの誰かではなく「私自身の挑戦」である。

千鈞の重みを持つ一日一日、広布の誓願を赤々と燃やし、

たゆまぬ前進の歩みを。(澪)
 

          名字の言>2018.2.17

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「呵責謗法滅罪抄」日蓮大聖人御書全集P1132

 

何(いか)なる世の乱れにも各各(おのおの)をば法華経・十羅刹(じゅうらせつ)・助け給へと湿(しめ)れる木より火を出し乾(かわ)ける土より水を儲(もう)けんが如く強盛に申すなり

 

~通解~
いかなる世の乱れにも、あなた方を法華経や十羅刹女よ助け給え、と湿った木から火を出(いだ)し、乾いた土から水を出すように強盛に祈っている。

強盛な祈りが、不可能をも可能にすることを教えられています。

~池田先生の指導~
御本尊には、南無妙法蓮華経という根源の一法を中心に、あらゆる十界の衆生が認められている。
 ゆえに、どんな苦しみや悩みを抱えた同志も、この広宣流布の大闘争のなかで大きく境涯を開き、一切の願いを成就していくのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「開目抄」日蓮大聖人御書全集P234・編464

 

我(われ)並(なら)びに我(わ)が弟子・諸難(しょなん)ありとも疑(うたが)う心なくば自然(じねん)に仏界にいたるべし

 

~通解~
私と私の弟子は、多くの難があろうとも、疑う心を起こさなければ、自然に仏界に至るであろう。

いかなる難があっても、疑うことなく信心を貫けば、必ず成仏の境涯を得られると仰せです。

指導
『我並びに我が弟子』-ここには師弟不二の大精神があります。大聖人とともに、師と同じ決意で、広宣流布に邁進する人こそが、真実の弟子です。
 信心は、立場や肩書とは関係ありません。すべては自分の『志』で決まります。そして、師とともに前進していく師弟不二の実践のなかに、一生成仏の道があるんです。
題目を唱え抜き、唯一の広宣流布の団体である学会とともに、断じて進んでいくんです。疑いの心がなければ、信心の一念が揺るがなければ、『自然に仏界にいたるべし』と仰せのように、一生成仏は間違いありません。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「上野殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1561・編1241

 

をなじくは・かりにも法華経のゆへに命をすてよ、つゆを大海にあつらへ・ちりを大地にうづむとをもへ

 

~通解~
同じことなら、かりにも法華経のために命を捨てなさい。それこそ、露を大海に入れ、塵を大地に埋めるようなものであると思いなさい。

妙法に命を懸けることは、永遠の生命に生きることになる、と教えられています。

~池田先生の指導~指導
永遠からみれば、今生きている私たちの命は「露」のようにはかない存在です。また、大宇宙からみれば「塵」のようにちっぽけな存在です。しかし、そのようなわたしたちが「大海」のように広大で「大地」のように確固としている妙法に生ききっていくならば、妙法と一体の広大にして確固たる境涯を確立していけると仰せです。
「露」が法華経の「大海」に、「塵」が妙法の「大地」と一体となった時、永遠に消えることも朽ちるもない存在となります。広宣流布に生き抜いた私たちの生命は、大宇宙の仏界に溶け込み、永遠に不滅の「仏界の生と死」を繰り返していけるのです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*